ホーム > よくある質問 > 産業・観光 > 観光 > 中間市のお祭りについて教えて下さい。

ここから本文です。

更新日:2018年11月22日

中間市のお祭りについて教えて下さい。

中間市には「中間市三大まつり」と呼ばれる3つの祭りがあります。

まず、毎年3月下旬~4月上旬に垣生公園にて行われる「筑前中間さくら祭」です。
桜の名所にふさわしく、約1,000本のソメイヨシノが咲き乱れ、夜間は提灯によるライトアップも行なわれます。
郷土愛の育成と市民のふれあいを目指したお祭りで、毎年たくさんの人出で賑わいます。

 

次に、毎年8月15日に行われる「筑前中間川まつり」です。
先祖の霊をなぐさめ、母なる川・遠賀川に感謝の祈りをささげて、川をきれいにする催しです。
市役所前の遠賀川で灯籠流しが行われています。

 

 

最後に、毎年10月の第3日曜日に行われる「筑前中間やっちゃれ祭」です。
「よし、やっちゃるぞ」という言葉は何かを行う時の景気づけに使います。
”やっちゃれ祭”は「新しいふるさとづくり」を市民みんなで「やっちゃるぞ」という心意気と願いが込められており、ステージイベントや青空市場などで賑わいます。

 

 

祭りの詳細のお問合わせ先について
筑前中間祭り実行委員会(中間市役所企画政策課内)
TEL:093-245-4665

 

お問い合わせ

所属課室:市長公室企画政策課観光政策係

中間市大字垣生660番地1

電話:093-245-4665

ファクス:093-244-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?