ホーム > 市政情報 > 各課の案内 > 企画課 > ふるさと納税 > ふるさと納税 よくあるご質問

ここから本文です。

更新日:2021年2月17日

ふるさと納税 よくあるご質問

ふるさと納税に関して、皆さまから多くいただくご質問に対する回答です。

 

寄附される前の方の質問
Q1.複数の自治体にふるさと納税は行えますか?
A:可能です。ただし、寄附した自治体が5団体以下でないと、ワンストップ特例制度(外部サイトへリンク)が利用いただけませんのでご注意ください。

 

Q2.寄附の回数に制限はありますか?
A:中間市への寄附回数制限はありません。
(中間市へ複数回寄附していただいても1団体としてカウントされます。)

 

Q3.寄附の受付期間はいつからいつまでですか?
A:年間を通じて、いつでも寄附していただけます。

 

Q4.寄附金額に上限は、ありますか?
A:寄附していただく金額に決まりはありません。
なお、寄附による控除を受けられる金額には上限(控除上限額)があります。控除上限額は、納めている税金の金額、寄附を行う方の家族構成や年収(所得)等によって決まります。
総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」では、ふるさと納税を行う方の給与収入と家族構成別で表にしていますので、参考にしてください。
総務省 ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)

 

Q5.ふるさと納税ポータルサイト以外に、寄附を申し込む方法はありますか?
A:郵便振替による方法もご用意しています。
必要書類一式をお送りさせていただきますので、下記まで送付先を連絡ください。

中間市総務部企画課
福岡県中間市中間一丁目1番1号
TEL093-246-6234

 

 

お礼の品に関する質問
Q1.お礼の品はいつ届きますか?
A:寄附金の入金確認後に順次発送しております。通常お申し込みから2週間以降でお届けさせていただいています。
※年末のご寄附については、上記よりお時間をいただいています。

 

Q2.自宅以外に送ることは可能ですか?
A:可能です。各ふるさと納税ポータルサイトで、寄附の申込みをされる際に、ご希望のお届け先を入力ください。

 

Q3.お礼の品は、寄附をすれば何度でももらえますか?
A:寄附していただく度に、お礼の品をお送りしています。

 

Q4.お礼の品を変更することはできますか?
A:大変申し訳ございませんが、寄附金の入金確認後の変更、および寄附者様のご都合による返品・交換は受け付けておりませんので、ご了承ください。

 

Q5.不在で、お礼の品を受け取れなかった場合は、どうしたらよいですか?
A:お礼の品の配送状況や配送営業所は、佐川急便HP(外部サイトへリンク)でご確認いただけますので、お問い合わせください。お礼の品の配送をお伝えするメールに記載されてる「送り状No.」をご入力ください。

 

Q6.お礼の品の着日指定はできますか?
A:大変申し訳ございませんが、着日指定や発送前の個別連絡は承っておりません。

 

Q7.中間市内在住ですが、お礼の品はもらえますか?
A:寄附は行えますが、市内在住の方へのお礼の品の送付は行っておりませんので、ご了承ください。

 

Q8.お礼の品は届きましたが、寄附金受領証明書は入っていないのですか?
A:中間市では、お礼の品とは別に、ご寄附いただいた皆様へ寄附金受領証明書と寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)をお送りしています。

 

税の控除に関する質問
Q1.税金の控除を受けるためにはどうしたらよいですか?
A:「確定申告」と「ワンストップ特例制度(外部サイトへリンク)」による方法があります。
それぞれ以下を、ご参考ください。

 

Q2.確定申告は、どのようにすればよいですか?
A:中間市が発行する寄附金受領証明書を添付して確定申告を行ってください。
確定申告は、寄附をした翌年3月15日までに、管轄の税務署等で行ってください。詳しくはお住いの市町村の税務課等にお尋ねください。

参考:総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)

中間市では、寄附金受領証明書の発送を委託しています。

 

Q3.ワンストップ特例制度の手続きは、どうしたらよいですか?
A:次の条件を満たす方が利用できる制度です。
①確定申告を行う必要がない方
②1月1日から12月31日までに寄附した自治体が5自治体以内の方
(同じ自治体に複数回寄附をしても1自治体としてカウントされます。)

中間市からお送りする寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)に、必要事項等を記入、本人確認書類を添付していただき提出してください。提出期限は、寄附した翌年の1月10日(必着)までです。提出期限を過ぎた場合は、受付できかねますので、確定申告での手続きをお願いします。下記よりダウンロードいただけます。
寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)(PDF:123KB)

記入例(PDF:529KB)

プリンターをお持ちでない方は、全国のコンビニに設置されているマルチコピー機サービス(有料)にて、印刷が可能です。

セブンイレブン
https://www.printing.ne.jp/index_p.html(外部サイトへリンク)

ローソン/ファミリーマート
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx(外部サイトへリンク)

提出先

〒143-8691 日本郵便株式会社 大森郵便局私書箱第61号
福岡県中間市ワンストップ特例申請窓口

中間市では、ご寄附いただいた皆様へ、寄附金受領証明書及び寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)をお送りしています。なお、発送については委託しています。

【ご注意】
上記の寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)を提出していても、確定申告された場合は、ワンストップ特例は適用されません。

 

Q4.複数回寄附をした場合は、寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)は、その都度提出するのですか?
A:その都度ご提出が必要となります。

 

Q5.寄附金受領証明書、寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)は、いつ頃届きますか?
A:寄附をいただいた後、およそ2~3週間程度でお届けさせていただいています。


Q6.寄附金受領証明書等を紛失してしまいました。再発行できますか?
A:再発行させていただきますので、下記まで連絡ください。
中間市役所総務部企画課
TEL 093-246-6234
E-mail kikaku@city.nakama.lg.jp
寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)は、ダウンロード可能です。

 

Q7.寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)の提出後、転居・婚姻などで住所や名前が変わった場合は、手続きが必要ですか?
A:申告特例申請事項変更届出書の提出が必要です。下記よりダウンロードいただけます。

申告特例申請事項変更届出書(PDF:111KB)
記入例(PDF:254KB)

提出先

〒143-8691 日本郵便株式会社大森郵便局私書箱第61号
福岡県中間市ワンストップ特例申請窓口

 

Q8.寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)の受付状況を確認できますか?
A:可能ですが、お問合せが集中する年末は、回答までに数日お時間をいただく場合もございます。ご了承ください。
ワンストップ特例申請書の受理については、寄附申込時にお届けいただいたメールアドレスへ連絡させていただいています。また、メールにてお知らせしているため、申請書コピー・寄附者様への返信用封筒の同封は不要です。
中間市では、寄附いただいた全ての方へワンストップ特例申請書をお送りしています。寄附後、ご自身でワンストップ特例申請書を印刷し、記入後に提出された場合、書類が行き違いとなることがありますのでご了承ください。

 

ふるさと納税 ワンストップ特例申請について、よくあるご質問

 

【ご寄附に関するお問合せ先】(申込サイト)
・ふるさと納税サポートセンター(チョイス):0570-015-482
・ふるさと納税サポートセンター(楽天):0570-053-052
・ふるさと納税サポートセンター(ANA):0570-067-378
・ふるさと納税サポートセンター(ふるなび):0570-028-126
・ふるさと納税サポートセンター(さとふる):0570-048-325

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部企画課ふるさと応援係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6234

ファクス:093-245-5598