ホーム > 市政情報 > 各課の案内 > 議会事務局

ここから本文です。

更新日:2013年7月19日

議会事務局

主な業務

庶務係(本館4階)【TEL】093-246-6220

  • 文書の収受、発送及び完結文書の編さん保存
  • 議会に関する条例その他の規程
  • 議員の身分及び報酬、費用弁償等
  • 議会費の予算、決算及び経理
  • 議場や議会関係の各室の管理
  • 議会公報
  • 市議会議長会などに関する事務を行います。

議事係(本館4階)【TEL】093-246-6220

  • 議事日程及び諸般の報告
  • 議会の本会議、委員会及び公聴会
  • 議案、建議類及び質問趣意書の受理
  • 請願及び陳情書の受理
  • 議案及び請願等の付託
  • 議決及び決定事項の通知及び報告
  • 会議録などの調製及び編さん
  • 議場の警備、取締及び傍聴
  • 議案、建議案の資料調査
  • 各種統計資料、情報の収集整備などに関する事務を行います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?