ホーム > 市政情報 > 監査

ここから本文です。

更新日:2017年4月12日

監査

監査等の結果

定期監査等の結果

市の財務に関する事務や事業の管理について、適正に執行されているかどうか監査を行っています。

監査委員は、毎会計年度終了後、市長の依頼により決算及びその他の証書類について計数を確認し、予算の執行が適正で効率的に行われているかどうかの審査を行います。
また、健全化判断比率並びにその算定の基礎となる事項を記載した書類が適正に作成されているかどうかの審査を行います。
審査後、市長はこれらを議会の決算認定に付し、その後公表することとなっています。

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

住民監査請求

住民が監査委員に対し、市長や職員などによる違法又は不当な財務会計上の行為や怠る事実についての監査を求め、当該行為の防止や是正などの必要な措置を講じることを求める制度です。

平成19年度

平成19年度に提出された住民監査請求

公表日

内容

平成19年5月30日

旅行券支給前の積立金の返還及び旅行券支給制度の廃止を求める。(PDF:106KB)

平成19年4月24日

シニアプラン共済事業の廃止に伴う職員厚生会への繰入金の返還を求める。(PDF:106KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:監査委員事務局 監査係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6229

ファクス:093-244-1384

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?