ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙人名簿

ここから本文です。

更新日:2018年6月19日

選挙人名簿

選挙人名簿登録

選挙人名簿に登録される資格のある者は、中間市に住所を持つ、満18歳以上の日本国民で、住民票が作成された日(転入の届け出日)から引き続き3か月以上、市の住民基本台帳に記録されている人です。

選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月(登録月)の1日に定期的に行われるとともに、選挙が行われる場合にも行われます。

平成30年6月1日現在選挙人名簿登録者数(投票区毎)(PDF:31KB)

選挙人名簿の閲覧

選挙人名簿の閲覧は、個人情報保護の観点から、以下の場合に限り認められています。

  1. 特定の人の登録の有無を確認する場合
  2. 公職の候補者等、政党その他の政治団体が政治活動、選挙運動を行う場合
  3. 統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち政治・選挙に関するものを実施する場合

なお、閲覧の申出の際には、閲覧申出書等の提出が必要であり、閲覧にあたっては、本人確認のため、国、地方公共団体が交付した顔写真付きの身分証明書を提示しなければなりません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局 選挙係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6230

ファクス:093-245-5598

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?