ホーム > 市政情報 > 財政 > 中間市公共施設等総合管理計画

ここから本文です。

更新日:2017年3月14日

中間市公共施設等総合管理計画

中間市公共施設等総合管理計画策定に向けた取組

本市は、市民サービスの向上のため、公共施設やインフラの建設等社会基盤の整備を行ってきましたが、これからの人口減少と、ますます加速する少子高齢化により、今以上に厳しい財政状況になることが見込まれる中、老朽化した施設やインフラの更新等が必要となることで、更に財政を圧迫することがないよう、公共施設等の維持更新にかかる経費の縮減と平準化により財政負担の軽減を図り、快適な市民サービスを維持・向上させていくことを目的に、国からの要請を受け平成28年度末までに「中間市公共施設等総合管理計画」を策定します。

総務省の公共施設等総合管理計画関連ページへ(外部サイトへリンク)

本市では、中間市公共施設等総合管理計画の策定に向け、以下の取組を実施しています。

中間市公共施設等総合管理計画推進会議の設置

本市が保有する公共施設の配置、維持、更新等について、総合的かつ計画的な見地から検討するため、副市長を会長とする「中間市公共施設等総合管理計画推進会議」を設置しました。

中間市公共施設等あり方検討委員会の設置

中間市公共施設等総合管理計画の策定にあたり、平成28年6月に外部有識者から意見を聞くため、「中間市公共施設等あり方検討委員会」を設置しました。

この委員会は、学識経験者や市民団体等の代表者で構成されており、計画に反映するためそれぞれの見地から広く意見を聴取します。

会議の開催状況(会議録)

アンケート調査の実施

中間市公共施設等総合管理計画の策定にあたり、本市に住まわれている方のニーズ等を把握し、計画策定に反映させるため、以下のとおりアンケートを実施しました。

アンケート概要

○対象者
市内在住の18歳以上の男女2,000名(無作為抽出)

○期間
平成28年9月16日(金曜日)から10月4日(火曜日)まで

○配布方法
郵送

○回答方法
郵送(返送用封筒を同封)

○調査業務委託先
東亜建設技術株式会社

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部財政課管財係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6236

ファクス:093-245-5598