ホーム > お知らせ早耳版 > エアゾール式簡易消火具の不具合に係る注意喚起等について

ここから本文です。

更新日:2019年7月30日

エアゾール式簡易消火具の不具合に係る注意喚起等について

概要

標記の件につきまして、注意喚起のお知らせです。下記対象製品につきまして、破裂事故による人的被害も確認されていることから、別添下記事項を確認のうえ、留意お願いいたします。

・別添1「エアゾール式簡易消火具/事故発生状況」参照(PDF:118KB)
・別添2「まだある、どこかに!」リーフレット(PDF:1,723KB)

対象商品

ヤマトプロテック株式会社製「ヤマトボーイKT」及び「FMボーイk」のうち、別添2の製造ロット番号に該当するもの。

事故内容

当該エアゾール式簡易消火具の消火薬剤により、アルミニウム製容器の内面の腐食が進行し、容器板厚が薄くなるとともに、腐食反応により発生した水素ガスにより容器内圧が高まり破裂すると報告されています。

廃棄処分方法

当該エアゾール式簡易消火具は、消火薬剤を放射することで、容器内の圧力が下がり破裂の危険が排除されるため、ヤマトプロテック株式会社は別添2のとおり消費者自身での薬剤放出及び廃棄処分を依頼しています。(ただし、消費者自身で薬剤放出等をできない場合は回収により対応します。)

その他

ご不明な点がある場合や破裂事故が発生した場合は、最寄りの消防署までご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:消防本部予防課指導係

中間市中間二丁目2番2号

電話:093-245-0901

ファクス:093-246-0119