ホーム > お知らせ早耳版 > 国民健康保険税還付金の支給誤りについて

ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

国民健康保険税還付金の支給誤りについて

本市では、市税等に過払いが発生した際に、対象者に対しての還付事務を行っておりますが、この度、1名の方に還付金の過払いがあったことが判明いたしました。
当該対象者の方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

概要と経緯

(1)令和2年4月3日に前年度の国民健康保険税の精査を行っていた際に、金額の差異が判明した。

(2)職員が調査したところ、令和2年3月11日に事務処理を行い、3月25日に支払いを行った国民健康保険税の還付金につきまして、1名の方に過払いがあることが判明しました。

(3)原因は、還付事務を行った同時期に対象者の国民健康保険税額に変更が生じていたが、税額の変更について他課に確認を取らずに還付を行ったことによるものです。

(4)令和2年4月15日に対象者に対し説明及び謝罪を行い、同日に過払い金の返還を受けております。

過払い金額

1,300円

再発防止策

チェック体制を強化し、他課との内容確認を徹底することで還付金の誤支給を防ぎます。

お詫び

この度は、確認不足による事務処理誤りにより、市民の方にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

今後、事務処理誤りを起こさないよう、職員一丸となり適正な事務執行に努めてまいります。

令和2年5月15日  中間市長 福田 浩

お問い合わせ

所属課室:市民部収納課収納係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6275

ファクス:093-244-1283