ホーム > 健康・福祉 > 妊娠 > 妊婦健康診査

ここから本文です。

更新日:2022年10月27日

妊婦健康診査

妊婦健康診査は、妊娠した女性とおなかのあかちゃんの健康を守り、妊娠が順調かどうか診るためのものです。定められた間隔で必ず受けましょう。
市では、妊婦の皆さんに健やかで安全な妊娠・出産を迎えていただくために、妊婦健康診査(14回分)の費用の一部を助成しています。

対象者

市内に住民票がある妊婦

交付手続き

妊娠の届け出をされたときに、母子健康手帳と一緒に妊婦健康診査補助券をお渡しします。妊婦健康診査補助券を利用して福岡県内の登録医療機関及び助産院で受診できます。

★中間市外に転出した場合は、中間市で発行した妊婦健康診査補助券は使用できません。転出先の市区町村に母子健康手帳と妊婦健康診査補助券を提出し、説明を受けてください。

 

里帰り出産などで福岡県外の医療機関、助産院で妊婦健康診査を受診する人へ

福岡県以外の医療機関及び助産院で負担した健診料金を健診受診後本人からの申請により払い戻しする制度があります。(助成金額には上限があります)
この制度を利用される場合は、事前に保健センターにご相談ください。

すこやかな妊娠と出産のために

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部健康増進課健康係(保健センター)

中間市蓮花寺三丁目1番6号

電話:093-246-1611

ファクス:093-246-3024

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?