ホーム > 暮らしのガイド > 防災・防犯・安全 > 防災 > 災害ボランティア情報

ここから本文です。

更新日:2019年9月4日

災害ボランティア情報

災害ボランティアについて

災害ボランティアは、災害による一定規模以上の被害が発生した場合に、被災者の日常生活の回復を支援するためのボランティア活動に参加する個人又は団体です。
被災地の状況は刻々と変化しますので、現地の情報確認と事前の準備を十分に行ったうえで活動ください。

災害ボランティア車両の高速道路無料措置について

この制度は、災害発生後、被災地の都道府県知事からの要請を受けて、高速道路会社が無料措置を実施した場合にのみ適用されます。2019年7月1日以降に発生する災害について、災害ボランティア車両の高速道路無料措置にかかる「災害派遣等従事車両証明書」の取得における手続きが簡素化されました。

簡素化された手続きの概要は次のリンク先よりご確認ください。

災害ボランティアに関する全国の情報

ボランティア保険について

地震・噴火・津波災害の場合は、通常のものではなく、天災タイプに入ることをおすすめします(台風等の風水害は通常のプランで大丈夫です)。在住地(又は出発地)の社会福祉協議会で加入することができます。
災害復旧作業に尽力している被災地の負担を少しでも軽減させるため、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、居住地の社会福祉協議会で事前に保険に加入していれば、被災地までの移動における事故も補償対象となるので安心です。

 

お問い合わせ

所属課室:総務部安全安心まちづくり課防災安全係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-2017

ファクス:093-245-5598