ホーム > 暮らしのガイド > 防災・防犯・安全 > 防災 > 遠賀川の水位となかまコミュニティ無線について

ここから本文です。

更新日:2012年7月18日

遠賀川の水位となかまコミュニティ無線について

遠賀川の水位について

 

水位の名称 内容 水位
はん濫危険水位 被害を及ぼすようなはん濫が、今後起こる可能性が高いと判断される水位

5.4m

避難判断水位 はん濫を警戒し、避難勧告などの目安となる水位。市長が発する避難情報に注意してください。

5.0m

はん濫注意水位 はん濫の発生に注意し、消防団が出動する目安となる水位。なかまコミュニティ無線を使って皆さんにお知らせします。

3.7m

水防団待機水位 水防団がいつでも出動できるように準備・待機する水位。市役所前河川敷駐車場が浸かり始める水位

2.4m

遠賀川の水位

コミュニティ無線について

遠賀川がはん濫注意水位(3.7m)に達し、なお上昇する見込みがあるときには、なかまコミュニティ無線や消防署のテレフォンサービス(093-246-2222)で「遠賀川が増水しています。注意してください。」と注意を呼びかけます。

  • 放送はあくまでも遠賀川が増水していることの注意喚起であり、直ちに避難等をする必要はありません。
  • 放送があっても、河川には絶対に近づかないでください。
  • 避難が必要な場合は、避難を呼びかける放送と広報車による広報を行います。

お問い合わせ

所属課室:総務部安全安心まちづくり課防災安全係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-2017

ファクス:093-245-5598

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?