ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道 > 上下水道 > 水道の使用開始・中止・変更の手続き

本文

水道の使用開始・中止・変更の手続き

ページID:0001772 更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

水道使用に関する手続き

水道を使い始めたいとき、止めたいとき、名義を変更するときは、それぞれ手続きをしてください。
手続きは、窓口のほかに電話でも受け付けています。
電話で連絡される場合は、お問い合わせ欄の電話番号におかけください。

水道の新設に伴う給水管工事、既設の給水管の増設・変更・撤去等の工事については、上水道課給水係への申請が必要です。

開始(開栓)する

引越しなどで水道を新たに使い始めるときは、必ず営業係(093-246-6264)へご連絡ください。
無届のまま水道を使用すると、中間市水道事業給水条例に基づき、給水を停止する場合があります。

中止(閉栓)する

引越しなどで水道使用を中止する場合は、必ず営業係(093-246-6264)へご連絡ください。
中止のご連絡がないと、使用されなくても基本料金の請求が継続しますので、ご注意ください。

名義を変更する

使用者の名義や送付先住所などを変更されるときは、営業係(093-246-6264)へご連絡ください。
水道料金の引き落とし口座の変更や、口座内容の変更については、金融機関の窓口へすみやかに申請してください。(口座変更の申込用紙は、市内各金融機関及び市役所上水道課にあります。)


チャットボットなかっぱ