ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 遠賀川中間地区かわまちづくり

ここから本文です。

更新日:2019年11月20日

遠賀川中間地区かわまちづくり

かわまちバナー写真

中間市は、遠賀川の豊かな水辺空間を活かしたまちづくりを推進しています。

遠賀川中間地区かわまちづくり計画

国のかわまちづくり支援制度を用いて、遠賀川の水と緑がおりなす豊かな自然環境や周辺に点在する世界遺産等の歴史・文化資源を活かしながら、「人」と「まち」と「かわ」をつなぐにぎわいの場の創出を図ります。中間市は平成31年3月8日に国土交通省から当該計画の認定を受けました。

遠賀川中間地区かわまちづくり計画(概要)(PDF:2,007KB)

遠賀川中間地区かわまちづくり計画書概要版(PDF:2,007KB)

 

かわまちづくり計画の登録について(外部サイトへリンク)

かわまちづくり支援制度とは

地域が持つ「資源」や地域の創意としての「知恵」を活かし、地方公共団体や地元住民との連携の下で立案された実現性の高い河川や水辺の整備・利用を行う「かわまちづくり」の推進に対して、河川管理者が支援する制度です。

かわまちづくり支援制度の概要(外部サイトへリンク)

※かわまちづくり・・・河川空間とまちの空間の融合が図られた、良好な空間形成を目指す取り組み

※河川管理者・・・国土交通省

支援の内容

■ソフト支援

優良事例等に関する情報提供のほか、河川敷のイベント施設やオープンカフェの設置等、地域のニーズに対応した河川敷地の多様な利用を可能とする「都市・地域再生等利用区域」の指定等を支援。

■ハード支援

治水上及び河川利用上の安全・安心に係る河川管理施設の整備を通じ、まちづくりと一体となった水辺整備を支援。

河川や水辺空間の活用について

川を軸として地域の賑わいをつくる「かわまちづくり」にご興味のある方、河川や水辺空間の活用についてのお問合せは、下記までお願いいたします。

こいのぼり

各種イベントなど

これまでに開催されたイベントなどをご紹介します。

tsukimikanpai

令和元年11月12日(火曜日)、遠賀川河川敷(世界遺産遠賀川水源地ポンプ室前)にて「月見で乾杯!in遠賀川」を開催しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市長公室企画政策課企画係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6234

ファクス:093-245-5598