ホーム > 暮らしのガイド > 教育・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > スポーツ振興くじ(toto)助成事業

ここから本文です。

更新日:2017年12月12日

スポーツ振興くじ(toto)助成事業

スポーツ振興くじ(toto)って?

スポーツ振興くじ(toto)は、子どもからお年寄りまで誰もが身近にスポーツに親しめる環境整備や、国際競技力向上のための環境整備など、新たなスポーツ振興政策を実施するため、その財源確保の手段として導入されたものです。

助成を受けて実施した事業

中間市でもtotoの助成を受けた事業を実施しています。

施設整備

  • 中間市営野球場(天然芝張替整備)
  • ジョイパル庭球場(人工芝張替整備)

スポーツ大会等の開催

中間市では、毎年10月をスポーツ月間として位置付け、「なかまスポーツフェスタ」を開催しています。この期間中は、綱引き大会をはじめ、バドミントン・少年野球・ゲートボールなどの各種大会やサッカー教室などがひらかれます。ふるってご参加ください。

平成29年度事業実績

平成29年度は、10月8日に「なかまスポーツフェスタ2017」の総合開会式が行われ、「なかまTUNA☆HIKING(綱引き競技)」と「ニュースポーツアジャタ(玉入れ競技)」を実施いたしました。試合は大いに盛り上がり、特に決勝戦では白熱した試合が行われました。各優勝チームには中間市産の米俵等が用意され、授与の際、会場は喜びと拍手に包まれていました。さらに、中間市は日本体育大学と体育・スポーツ振興に関する協定を締結しており、準備体操として日本体育大学制作の中間市オリジナル体操を参加者全員でを行うなど、例年以上に大盛況のイベントになりました。

なお、11月18日に中間市と学校法人日本体育大学による体育・スポーツ振興事業として小学生陸上教室・基調講演会を行いました。講師にリオパラリンピック銅メダリスト辻沙絵選手をはじめとするトップコーチ・トップアスリートをお招きし、速く走るための秘訣を伝授していただくなど貴重な体験となりました。また、基調講演会では約300名が聴講し盛会のうちに終了いたしました。

中間市では、来年もスポーツフェスタの実施を予定しております。地域・職場・学校などの皆さんでチームを結成してキングの栄冠を手にしましょう。

そのほか、例年10月のスポーツフェスタ月間中には野球、バレー、テニス、相撲、ペタングなどの大会やバトミントン、サッカー教室を開催します。興味のある方は是非ご参加ください。

29ajta

29rikuzyoukyousitu

お問い合わせ

所属課室:教育部生涯学習課スポーツ振興係

中間市蓮花寺三丁目1番1号

電話:093-246-6224

ファクス:093-246-0277