ここから本文です。

更新日:2014年8月3日

施設案内

中間市民図書館は平成24年6月1日にリニューアルオープンしました。

 

qqqqqqqqqqqqqq
~平成24年6月1日(金曜日)午前10時開館しました~

かねてより改装中の中間市民図書館は平成24年6月1日(金曜日)午前10時にリニューアルオープンをしました。

今回のリニューアルでは1階は視聴覚資料やインターネットを充実し、DVDやCDの視聴ができようになりました。また、一般書架コーナーには小説、趣味、娯楽、雑誌新聞の各書架を、児童コーナーにおいては、児童目線に合わせた書架を配置しています。2階には専門的な資料を配置し、児童・生徒から高齢者までが学習できる学習室を新設しています。

全ての図書にはICタグを導入し盗難防止、蔵書検索時間の短縮等利用者の利便性の向上を図っています。

館内配置図

qqqqqqqqqqqqq

新設コーナー

新しく設置された、おすすめのコーナーをご紹介します。是非ご利用ください。

おはなしのへや

aaaaaaa定例のおはなし会だけでなく、普段でもこの部屋を使って親子で読書を楽しんでください。周囲に気兼ねすることなく、絵本や紙芝居も声を出して読むことができます。カーペットの上でリラックスして親子で読書を楽しんでください。

 

 

 

休憩コーナー

ssssssお昼に図書館で飲食したいと思ってもその場所がなかったため、飲食ができる休憩コーナーを設置しました。図書館で飲食したい人、ちょっと一息入れたい人はこちらをご利用ください。飲み物の自動販売機も設置しています。

 

 

 

視聴覚コーナー

wwwwwwww視聴覚ブースを設置し、DVDやCDの視聴ができるようになりました。また、インターネット用パソコンを複数台用意しています。図書・雑誌・新聞等の紙媒体との併用によるハイブリット図書館としてご利用ください。

 

 

 

 

学習コーナー

zzzzzz

以前の閲覧コーナーは、勉強をしたい人と読書をしたい人が混在して、ご不便をおかけしていました、勉強したい人のために学習コーナーを設置しました。勉強に集中したい人はこちらのコーナーをご利用ください。

 

 

 

 

ご利用方法

館内での図書などの閲覧や、学習室での読書や学習は、どなたでもご利用いただけます。

市内に住んでいる人、市内に通勤通学している人

または福岡県北東部地方拠点都市圏(北九州市、芦屋町、水巻町、遠賀町、岡垣町、直方市、宮若市、鞍手町、小竹町、行橋市、豊前市、みやこ町、築上町、吉富町、上毛町)に住んでいる人(広域利用者)は

図書などを借りることができます。(広域利用者は視聴覚資料を借りることはできません)

図書などを借りるには

利用者カードが必要です

初めて借りるときは、身分証明書(運転免許証・健康保険証・学生証など)をお持ちになり、利用申込書に住所、氏名等必要事項を記入してカウンターにお出しください。「利用者カード」を発行いたします。

借りることができる点数と期間

  • 図書、雑誌などはおひとり1回あたり10冊まで借りることができます。期間は15日以内です。
  • 視聴覚資料などはおひとり1回あたり1点まで借りることができます。期間は8日以内です。

ただし、視聴覚資料については広域利用者は借りることができません。

また、資料は一部借りることができないものもありますので、ご注意ください。

読みたい本をさがすには

利用者端末で検索できます。本の名前や本を書いた人の名前などを入力して本をさがすことができます。

わからない時は、カウンター職員にお尋ねください。

また、ご自宅からインターネットで検索することもできます。(平成24年6月1日からご利用できます。)

借りたい図書などが見あたらないときは

リクエストカードに、必要事項を記入の上、カウンターにお出しください。貸し出し中の場合は「予約」することができます。本が返却されしだいご連絡いたします。

図書館にない図書などは、蔵書としてふさわしいものであれば、購入したり、他の図書館から借りるなどできる限り提供できるよういたします。カウンターで職員にご相談ください。

なお、広域利用者には未所蔵図書のリクエストサービスをおこなっておりません。

図書などを返すときは

  • 借りた図書は、返却カウンターでお返しください。(利用者カードはいりません。)
  • 閉館時には、図書館正面の向かって左側の「返却ポスト」へお入れください。
  • 視聴覚資料(CDやDVD)は必ず返却カウンターでお返しください。(返却ポストに入れると壊れる原因になります。)

必ず、返却期限をお守りください、期限内に返却されないと、「予約」された他の利用者に迷惑を掛けることになります。また、やむを得ない事情で返却期間を過ぎる場合は、事前に連絡をお願いします。

視聴覚資料を楽しみたいときは

利用者カードをお持ちのうえ、カウンターで受付をして下さい。

ヘッドフォンをお渡しします。終わったらカウンターにお返しください。(無料)

インターネットで調べたいとき

利用者カードをお持ちのうえ、カウンターで受付をして下さい。

おひとり1日1回30分間の情報検索のみのご利用ができます。(無料)

コピーができます

図書館の資料に限り、著作権の範囲内でコピーできます。(有料)

中間市民図書館

住所

中間市蓮花寺三丁目1番2号

電話番号

093-245-4664

ファクス番号

093-245-4608

メールアドレス

trc.nakama@trc-sp.jp 

※回答にはお時間をいただく場合もございますので、ご了承ください。

開館時間

午前9時30分から午後7時

休館日

毎週月曜日、毎月最終水曜日、年末年始、蔵書点検期間

お問い合わせ

所属課室:教育部生涯学習課市民図書館

中間市蓮花寺三丁目1番2号

電話:093-245-4664

ファクス:093-245-4608

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?