ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 上下水道 > 公共下水道 > 排水設備を設置しましょう

ここから本文です。

更新日:2017年6月20日

排水設備を設置しましょう

排水設備を設置しましょう

haisui排水設備とは、みなさんの家庭の台所やお風呂、トイレなどから排出する汚水や事業所などから出る汚水を「公共汚水ます」に流入させるため設けられる排水のための施設をいいます。

「公共汚水ます」とは、ご家庭の排水設備に接続するために、市が設置するますです。

ページの先頭へ戻る

一般住宅の排水設備の設置例

台所、浴室、洗面所及び便所から排出される汚水を、汚水管を通じて全て公共ますに接続していただきます。なお、雨水は公共下水道には、取り込めません。公共下水道は道路上に市が設置し管理するものです。排水設備とは、私有地側に設置される汚水管や桝の事をいいます。

ページの先頭へ戻る

水洗便所の改造義務

公共下水道が完成し、住んでいる地域が処理区域(広報等でお知らせします)になると、くみ取り便所を、3年以内に水洗便所に改造していただかなければなりません。

  • 根拠法令「下水道法第11条の3」

ページの先頭へ戻る

排水設備の設置費用

宅地内の排水設備の費用は、すべて個人負担となります。

工事の費用は、家庭の状況や宅地の広さおよび使用する便器などで異なりますが、中間市の平均で50万円前後かかっています。

ページの先頭へ戻る

排水設備工事の手順

排水設備工事は指定工事店で

排水設備の工事が不完全で適切な施工がなされないと、「下水が流れにくい」、「管がつまる」、「臭気が家の中に入り込む」といったことが起こり、みなさんの生活に直接影響を及ぼすと同時に、公共下水道も十分な効果を発揮できず、場合によっては、施設に損害を与えることにもなりかねません。

このため、このような問題を防ぐために、排水設備工事は市が指定した「指定工事店」でなければ工事ができないようになっています。

排水設備工事の手順

  1. 工事の依頼
  2. 設計の見積り
  3. 計画確認申請書
  4. 確認書の交付
  5. 工事の着工
  6. 工事完了届
  7. 工事完了検査(検査済証及び検査済シール交付)
  8. 工事代金の支払い

haisuisetubi-tejyunn

ページの先頭へ戻る

排水設備指定工事店一覧表

平成29年6月現在です。詳しくは下水道課までご連絡下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境上下水道部下水道課業務係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6256

ファクス:093-243-1802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?