ここから本文です。

更新日:2016年4月21日

都市計画事業

都市計画マスタープラン

1.都市計画マスタープランとは

都市計画マスタープラン(都市計画法第18条2「市町村の都市計画に関する基本的な方針」)は、身近な都市空間の充実や個性をいかしたまちづくりにむけて、土地利用のあり方、道路や公園、住宅づくり等、都市計画に関する基本的な方針を定める計画です。
中間市では、平成11年に都市計画マスタープランを策定し、各種計画を進めてきましたが、その後の少子高齢化やライフスタイルの変化、多様化するまちづくりのニーズへの対応とともに、環境問題や効率的・効果的なまちづくりにむけた都市計画の変遷を踏まえ、新たに中間市都市計画マスタープラン(以下「本計画」という。)を策定することとしました。

2.策定の体制と経緯

策定にあたっては、市民の意向を反映させながら、地域に根ざした計画の推進を図るとともに、行政と市民の協働によるまちづくりの実現にむけて、市民アンケートや市民説明会及び情報公開を通じて広く市民等のご意見を計画に反映しました。また、住民意向を取り入れながら庁内部局の委員により構成される策定会議等を通じて計画の具体的な内容について検討を行い、市民への最終的な案の公表・意見募集や、都市計画審議会等への報告・手続きを経て、本計画の策定を進めました。

策定の経緯は以下のとおりです。

策定の経緯
年度 策定会議・庁内関係 市民とのかかわり、都市計画審議会
20年度

市民アンケート調査

対象者:18歳以上の市民2,500人

時期:平成20年10月3日~10月20日

 
 

第1回策定会議

(平成21年3月9日)

都市計画マスタープランについて

現況と課題について

21年度  

第2回策定会議

(平成21年4月24日)

都市づくりの目標について

分野別方針について

 

第3回策定会議

(平成21年7月10日)

全体構想案について

第1回中間市都市計画審議会

(平成21年10月23日)

都市計画マスタープランについて

全体構想案について

 
 

情報公開(パブリックコメント)

時期:平成21年11月10日~12月10日

内容:全体構想案について

 

第4回策定会議

(平成21年11月30日)

地域別構想案について

市民説明会

(平成21年12月19日)

都市計画マスタープランについて

全体構想案について

地域別構想案について

 

情報公開(パブリックコメント)

時期:平成22年2月10日~3月10日

内容:都市計画マスタープラン素案について

 
 

庁内回覧

(都市計画マスタープラン素案について)

第2回中間市都市計画審議会

(平成22年3月30日)

都市計画マスタープラン素案について

 
22年度 公表

 

 

3.今後の取り組み

都市計画マスタープランは、個別の細やかな計画や事業の内容そのものを直接決めるものではありませんが、今後、市が定める都市計画は、中間市都市計画マスタープランに即して定めることになります。そのため、本計画で設定した方針を踏まえ、線引きの見直しや用途地域の指定、道路整備や公園の改良等、土地利用計画や道路、公園などの基盤整備の検討を進めます。
なお、上位・関連計画の見直しや社会情勢の変化等に対応し適切な都市づくりを進めていくため、概ね5年ごとに進捗・達成状況を評価し、必要に応じて計画の見直しを進めます。

中間市都市計画マスタープラン概要版

一括ダウンロード(PDF:608KB)

中間市都市計画マスタープラン

一括ダウンロード(PDF:5,113KB)

目次(PDF:13KB)

はじめに(PDF:49KB)

現況編(PDF:2,432KB)

全体構想編(PDF:1,858KB)

地域編(PDF:573KB)

実現化方策(PDF:64KB)

参考資料(PDF:285KB)

都市計画マスタープランの閲覧

まちづくりの基本方針を都市整備課にてお見せしています。

都市計画総括図

市街化区域及び市街化調整区域界、用途地域の指定、都市計画道路の決定、都市計画公園などの都市計画決定が分かる総括図(縮尺一万分の一)を頒布しています。

頒布:土木管理課管理係

TEL:093-246-6257

内容説明:都市整備課都市計画係

TEL:093-246-6261

中間市景観計画

中間市では、市民・事業者・行政の協働により、本市の景観資源を活かしながら本市の魅力を守り引き継ぎ、特性に応じた良好な景観形成を計画的に推進するため、「中間市景観計画」を策定しています。中間市景観計画区域内において、一定規模以上の建築物の建築等や工作物の建設等、その他の開発行為等を行おうとする場合は、あらかじめ市に届出が必要となります。詳細は下記をご参照ください。

1.中間市景観計画(全編)

2.中間市景観計画(概要版)(PDF:1,040KB)

3.届出制度パンフレット(PDF:3,682KB)

屋外広告物

中間市ではこれまで「福岡県屋外広告物条例」に基づき、広告物の表示などについての規制や許可を行っておりましたが、平成27年6月1日より、中間市の多様な景観(自然景観、歴史景観、景観重要建造物など)を守り育てるために、新たに広告物の表示などの制限を行う地域を指定した中間市屋外広告物条例を施行します。

広告物の設置などの申請を行う場合は、都市整備課都市計画係担当へお問い合わせください。

 

※平成27年6月1日からの注意点

・申請書様式が変更になります。詳しくは下記をご覧ください。

・従来の「福岡県屋外広告物条例」により許可を受けているものは次回の更新まで有効となり、次回以降「中間市屋外広告物条例」が適用されます。

・「中間市屋外広告物条例」では、景観重要建造物とその周辺も屋外広告禁止区域に指定することができます。

 

●中間市屋外広告物の概要

中間市屋外広告物制度について(PDF:635KB)

中間市屋外広告物条例(PDF:322KB)

中間市屋外広告物条例施行規則(PDF:1,980KB)

 

●申請書様式

屋外広告物(新規・更新・変更)許可申請書(ワード:50KB)

屋外広告物管理者等設置・変更届(ワード:46KB)

 

・平成27年5月31日までは福岡県屋外広告物条例に基づく申請をお願いします。

屋外広告物制度(福岡県庁ホームページ)(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設産業部都市整備課都市計画係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6261

ファクス:093-244-1040

市役所別館2階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?