ホーム > ライフステージ > 高齢・介護

ここから本文です。

更新日:2012年3月15日

高齢・介護

医療・介護

後期高齢者医療制度

主に75歳以上の人が被保険者となる高齢者のための医療制度です。

介護保険

介護の問題を、社会全体で支える保険制度です。

高額療養費

医療費の自己負担額が基準額を超えた場合は、超過分が高額療養費として支給されます。

支援・サポート

老齢基礎年金

国民年金保険料を25年以上収めた人に、65歳から支給される年金です。

高齢者のための施設

福祉センターや養護老人ホームなど、高齢者のための施設一覧です。

配食サービス

買い物や料理が困難な高齢者のご家庭に、弁当をお届けするとともに、安否確認を行うサービスです。

緊急通報装置の設置

緊急な事態が起こったときのためにに、緊急通報をする装置をご家庭に設置します。

敬老祝金の贈呈

満77歳、満88歳、満99歳以上になられた人に、長寿と敬老のお祝い金をお支払いしています。

シルバー人材センター

高齢者が豊かな経験に裏付けられた知識や技能を活かして、補助的・短期的に働くことのできる機会を提供しています。

生きがい・健康づくり

老人クラブ助成事業

組織的な活動を行う老人クラブへの、助成事業を行っています。

生涯学習

市民の皆さんの自主的な生涯学習の機会や場として、さまざまな講座を開設しています。

市民活動団体

数多くの市民団体が、まちづくりや社会教育、文化・芸術・スポーツなど、さまざまな分野で活動をしています。

防犯

振り込め詐欺

息子や孫、役場や金融機関の職員などを装った「振り込め詐欺」による被害が各地で発生しています。

関連情報