ホーム > 産業・観光 > 観光 > まつり・イベント

ここから本文です。

更新日:2017年6月15日

まつり・イベント

三大祭

「筑前中間さくら祭」・「筑前中間川まつり」・「筑前中間やっちゃれ祭」は中間市の三大祭りといわれています。祭り当日はたくさんの人でにぎわいます。

筑前中間さくら祭

さくら祭

市内最大の公園であり、桜の名所でもある垣生公園で、3月下旬から4月上旬の間に行われます。期間中は提灯による夜間のライトアップが行われ、昼夜で全く雰囲気の異なる美しい桜を眺望できることから、期間中は時間を問わず多くのお客様で賑わいます。


筑前中間川まつり(灯籠流し)

精霊流し中間市のシンボルでもある遠賀川をステージとし、毎年8月15日に市役所前遠賀川河川敷で開催されます。持ち寄られた西方丸を船に乗せ、市役所前の遠賀川河川敷から対岸までお運びします。先祖の霊をなぐさめ、母なる川・遠賀川に感謝の祈りをささげて、川をきれいにする中間市の伝統行事です。

 

筑前中間やっちゃれ祭

やっちゃれまつり「やっちゃれ(やってやろうじゃないか)」の精神を基に、「ふるさと意識」の向上や「地産地消」の啓発を図った祭りで、毎年10月の第3日曜日に開催されます。屋内では日本舞踊など中間市の伝統文化を披露する「芸能まつり」が開始されます。屋外では青空市場、キャラクターショーなどが行われ、子どもから大人まで楽しめる秋まつりです。

 

イベント

中間市では、活気あるまちづくりを目指し、さまざまなイベントを開催しています。

スポーツフェスタ

スポーツフェスタ中間市体育文化センターをメイン会場に、子どもから大人までが楽しめるニュースポーツを展開します。
また、市内体育施設では各競技団体が、大会や教室を開催します。

 



枝豆狩り

枝豆狩り10月に行われる枝豆狩りには、毎年多くの人が訪れ開始時間前には行列ができるほどです。中間産の枝豆はおいしいと評判で、1度食べるとやみつきになること請け合いです。

 

 

 

中間市子どもまつり

子どもまつり

毎年9月に中央公民会前広場で開催されます。パンくい競争や〇×クイズなどのゲームや、たくさんの出店でにぎわいます。親子で楽しい時間を過ごせる催しが盛りだくさんです。

 

 

 

ふるさと遠賀川親子凧あげ大会

凧あげ

昔ながらの情緒あふれる「凧あげ」。毎年1月に遠賀川河川敷で大会を開いています。オリジナルの工夫を競う「創作凧コンテスト」をはじめ、各賞も用意しています。だれよりも凧あげを楽しんだ親子にはファミリー賞が贈られます。

お問い合わせ

所属課室:総合政策部企画政策課広報広聴係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6271

ファクス:093-245-5598