ホーム > 知りたい中間市 > 市の概要 > 市章・キャラクター・木・花

ここから本文です。

更新日:2012年3月15日

市章・キャラクター・木・花

市章

市章中間(ナカマ)の3字を組み合わせて図案化したもので、下部がナ、上部がカ、中央がマを表します。

公式キャラクター:なかっぱ

なかっぱ

  • なかっぱプロフィール
    身長:きゅうり3本分
    体重:きゅうり3本分
    好きな食べ物:きゅうり

中間市内に住むカッパ。シャイだけど人懐っこい性格。「ぬん」が口癖だぬん。市のイベントで目撃情報多数。運が良ければみなさんも出会えるかも。

 

市の木

 

クス

クス

 

クロガネモチ

クロガネモチ

市の花

 

 

コスモス

コスモス

 

パンジー

パンジー

市民憲章(昭和53年5月3日制定)

わたしたち中間市民は、相互の信頼と協力をもとにして、調和のとれたまちづくりをめざします。
わたしたち中間市民は、限りない明日への躍進を願い、ここに「憲章」を定め、わたしたちの心がけとします。

一、きまりを守り平和で安全なまちをつくります
一、しごとに励み活気に満ちたまちをつくります
一、人をだいじにし心ゆたかなまちをつくります
一、若い力を育てスポーツと文化のまちをつくります
一、自然を守り美しいみどりのまちをつくります

高齢者憲章(平成5年9月3日制定)

私たち中間市民はひとりひとりが支え合う「福祉のまちづくり」をめざし、高齢者が家庭や社会の一員として尊重され、生きがいに満ちた生活ができることを願い、この憲章を制定します。

一、私たちは、高齢者とのふれあいを深め、明るく潤いのある家庭をつくります(家庭づくり)
一、私たちは、高齢者と共に生きる温かい思いやりのある地域社会をつくります(地域づくり)
一、私たちは、高齢者が社会の発展に尽くされた知識と経験を大切にし、その活動の場を広げます(環境整備)
一、私たち高齢者は、みずから健康な心身を保ち、豊かな心をやしなうことに努めます(健康の保持と生涯学習)
一、私たち高齢者は、知識と経験を活かし、意欲をもって社会活動に参加します(地域への積極的参加)


お問い合わせ

所属課室:市長公室秘書広報課広報広聴係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6271

ファクス:093-245-5598

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?