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更新日:2021年2月10日

転出証明書をなくしたが、どうすればよいのでしょうか?

転出証明書は、引越し先の市区町村に転入届を提出するときに必要です。転出証明書をなくしてしまった、汚してしまった、あるいは破れてしまった場合は、転出証明書の再交付を受けることができます。また、転出予定日を過ぎた場合は転出証明書に代わる証明書を発行します。

転出証明書の再交付は、旧住所地の市区町村役場の窓口か、郵便で請求できます。

郵送を希望される場合

  1. 申請書ダウロードのページから申請書をダウンロードする、もしくは「転出証明書紛失・汚損による再交付申請」として、便箋などに次のことを記入してください。
    • 転出前の住所(中間市での住所)
    • 転出予定先の住所
    • 転出予定日
    • 転出される方全員の氏名・生年月日
    • 世帯主の氏名(新・旧住所の世帯主)
    • 現在の連絡先住所・電話番号(必ずお忘れなく)
  2. 申請者の本人確認ができる書類(マイナンバーカード・運転免許証など)の写しを同封してください。
  3. 返信用として、封筒(切手を貼ったもの)に、あなたの住所・氏名を記入してください。

上記の(1)申請書(2)本人確認書類の写し(3)返信用封筒を封書に同封し、下記までお送りください。

送付先:〒809-8501中間市中間一丁目1番1号中間市役所市民課

関連情報

お問い合わせ

所属課室:市民部市民課市民係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6239

ファクス:093-244-9118

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