ホーム > よくある質問 > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 水道水は安全ですか。

ここから本文です。

更新日:2021年6月22日

水道水は安全ですか。

水道水をそのまま飲んでも大丈夫ですか。

水道水には国が定めた水質基準があり、この基準は水道水を一生涯飲み続けたとしても健康に影響が出ない量に決められています。

中間市では、給水栓の水質検査を毎月市内3カ所遠賀町1カ所で行っており、水質基準に適合していること確認していますので、安心して飲んでいただけます。また、中間市では、水源や浄水場でも水質検査をしています。特に、浄水場では、処理工程毎に24時間連続で水質を監視測定し、適切な浄水処理を行っており、常に基準に適合した水を送るように努力しています。水質検査結果は、ホームページ、中間市上水道課、遠賀町役場中間水道にて公開しています。

なお、旅行などで留守にされた後の最初の水や朝一番の水は、給水管に長い間たまったままになっており、消毒に必要な残留塩素がなくなる場合がありますので、念のため出始めの水(バケツ1杯程度)は飲み水以外にご使用ください。

水道水の水質検査結果を知りたいのですが。

中間市では、市内3カ所、遠賀町内1カ所の給水栓で検査を実施し、水質検査結果をホームページ、中間市上水道課、遠賀町役場中間水道に掲載しています。また、年間の水質検査結果計画も掲載していますのでご覧ください。


お問い合わせ

所属課室:環境上下水道部上水道課施設係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6263

ファクス:093-245-0542

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?