ホーム > お知らせ早耳版 > 新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

ここから本文です。

更新日:2021年5月11日

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて(お知らせ)

中間市介護保険課では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、要支援・要介護認定に関する手続き及び調査について、下記のとおり取り扱うこととします。

 

1.期 間
令和3年5月12日(水曜日)から令和3年7月30日(金曜日)まで

 

2.対象者
要支援・要介護認定の「更新」申請者
※認定有効期間満了日が、令和3年5月31日から令和3年8月31日までの方

 

3.取り扱い内容
認定調査を行わず、要支援・要介護認定有効期間を12ヵ月延長します。

※詳細の内容について
要支援・要介護認定の取扱いについて(お知らせ)(PDF:296KB)

 

4.その他
当該期間を延長する場合は改めてお知らせいたします。

 

新規申請及び区分変更申請について

新規申請及び区分変更申請については、通常どおり調査を実施しますが、調査までに時間を要することが想定されます。申請から認定まで30日を超える場合には、介護保険法(平成9年法律第123号)第27条第11項ただし書きの「特別な理由」に該当するものとして取り扱います。
また、訪問調査を至急行う必要がある場合は、施設等におかれましては、被保険者と隔離されたスペースを準備していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部介護保険課給付係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6283

ファクス:093-244-0579