ホーム > お知らせ早耳版 > 令和3年度児童手当の現況届について

ここから本文です。

更新日:2021年6月7日

令和3年度児童手当の現況届について

6月分以降の児童手当を受給するためには、現況届の提出が必要です。
この届出は、児童手当受給者の前年の所得状況と6月1日現在の養育状況などを毎年確認するためのものです。(所得状況は受給者の配偶者も確認します。)
届出を行わなければ、令和3年6月分以降(令和3年10月支払い分から)の手当を受給することができなくなりますので、必ず提出してください。現況届の用紙は、各受給者様宛てに送付します。
また、児童手当には所得制限があります。受給者とその配偶者の令和3年度(令和2年中)の収入の申告が済んでいない方は、現況届の申請までに課税課で収入の申告を行ってください。

届出期間

令和3年6月30日(水曜日)まで

(注)提出期限を過ぎてしまった場合でもお受付しますので、お早目にご提出ください。ただし、この場合は手当の支払いが11月以降になる場合があります。

提出書類

必ず提出するもの

児童手当・特例給付現況届

場合によって提出するもの

・受給者が児童と別居している場合 → 別居監護申立書

・受給者が実子でない児童を養育している場合 → 養育監護申立書

上記に該当する方以外にも、必要に応じて書類の提出をお願いする場合があります。

提出方法

①郵送

現況届に同封している「返信用封筒」で郵送してください。

(注)切手の貼り忘れにご注意下さい。郵送料金は通常84円(2021年5月現在)ですが、添付書類が複数枚ある方は重さに応じて料金が変わる可能性がありますのでご注意ください。

(注)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での申請にご協力ください。

②マイナポータル(ぴったりサービス)での申請

令和3年度から、内閣府が運営する「マイナポータル」(マイナンバーを利用した個人用オンラインサービス)を利用した電子申請(ぴったりサービス)も可能となりました。利用に当たっては、「対応したスマートフォンまたはパソコン+ICカードリーダー」及び「マイナンバーカード」が必要です。

③窓口

現況届の窓口持参も受け付けますが、新型コロナウイルス感染防止のため、できる限り郵送または電子申請での届出にご協力ください。

手当の支給予定日

児童手当は年3回に分けて、支給月の10日頃に前月分までを口座へ振り込みます。

  • 1回目:令和3年10月11日頃(令和3年6月分から令和3年9月分)
  • 2回目:令和4年2月10日頃(令和3年10月分から令和4年1月分)
  • 3回目:令和4年6月10日頃(令和4年2月分から令和4年5月分)

(注)提出期限を過ぎた場合は、1回目の振込日が令和3年11月以降になる場合があります。

提出先

〒809-8501
中間市中間一丁目1番1号
中間市役所こども未来課子育て係

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部こども未来課子育て係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6248

ファクス:093-244-0579