ホーム > 健康・福祉 > 子育て > 乳幼児健診

ここから本文です。

更新日:2021年8月18日

乳幼児健診

8月20日からの緊急事態宣言発出に伴う乳幼児健康診査の実施について 

令和3年8月20日から9月12日まで、福岡県に新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発出されていますが、ご案内している乳幼児健康診査につきましては、感染症拡大防止策を徹底したうえで、予定通り実施します。

健診対象者には、事前に「新型コロナウイルス感染防止に関する質問票」を郵送しています。

お子さんや保護者、同居家族のいずれかの方に健診受診日の2週間以内に37.5以上の発熱があった場合、健診当日に風邪症状などの自覚症状がある場合、健診日の2週間以内に感染者(疑いも含む)との接触歴がある場合等は、健診の参加を延期していただきますので、よろしくお願いいたします。

乳幼児健診は、乳幼児期の病気の早期発見と、お子さんの成長・発達を確認する大切な機会ですので、必ず受診しましょう。対象時期になりましたら、健診のご案内を郵送いたします。

 

※乳幼児健康診査の対象者には、個別に案内を郵送します。

お子さんの発育、発達についてご心配なことやご相談がありましたら、お電話ください。

 

※転入された人で、案内が届かない場合や、健診を受けていない場合はご連絡ください。

※新型コロナウイルス感染状況によって、案内する人数の調整を行っています。(25~30名)

※お子さんが未熟児出生や持病があって、集団での健診受診が難しい場合は保健センターにご連絡ください。

※健診を医療機関で個別受診する時は、健診料金がかかる場合があります。

<令和3年度の変更点>

7か月児健康診査は7~9か月頃までの間にご案内します。

2歳児歯科健康診査は、歯科診察と希望者にフッ素塗布(初回)を行います。

2歳児歯科健康診査以降は3歳の誕生月までに2回無料でフッ素塗布を受けることができます。

3歳児健康診査は3歳4か月頃までにご案内します。ことばの遅れや発達が気になる場合等は早めに

健診にご案内できます。保健センターにご連絡ください。

 

場所:保健センター(集団健診)

受付時間:午後(会場が密にならないように受付時間を分けて案内します。時間を守ってお越しください。)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部健康増進課健康係(保健センター)

中間市蓮花寺三丁目1番6号

電話:093-246-1611

ファクス:093-246-3024