ホーム > 暮らしのガイド > 防災・防犯・安全 > 防災 > 新たな避難情報について

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

新たな避難情報について

「災害対策基本法等の一部を改正する法律」(5月10日公布、5月20日施行)されたことを受け、避難情報が変更されました。詳しくは、「新たな避難情報に関するチラシ」をご参照ください。

 新たな避難情報新たな避難情報裏

新たな避難情報に関するチラシ(PDF:547KB)

 

警戒レベル

新たな避難情報

5

災害発生又は切迫

緊急安全確保※1

警戒レベル4までに必ず避難

4

災害のおそれ高い

避難指示※2

3

災害のおそれあり

高齢者等避難※3
2 気象状況悪化 大雨・洪水・高潮注意報(気象庁)
1

今後気象状況悪化のおそれ

早期注意情報(気象庁)

※1 市町村が災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。
※2 避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。
※3 警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

・警戒レベル5は、すでに安全な避難ができず命が危険な状況です。警戒レベル5緊急安全確保の発令を待ってはいけません!

・避難勧告は廃止されます。これからは、警戒レベル4避難指示で危険な場所から全員避難しましょう。

・避難に時間のかかる高齢者や障害のある人は、警戒レベル3高齢者等避難で危険な場所から避難しましょう。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部安全安心まちづくり課防災安全係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-2017

ファクス:093-245-5598