ホーム > 暮らしのガイド > 国民健康保険・国民年金・その他の医療制度 > 国民健康保険 > 国民健康保険被保険者証等への枝番の追加について

ここから本文です。

更新日:2021年3月26日

国民健康保険被保険者証等への枝番の追加について

国民健康保険被保険者証等へ枝番が追加されます

マイナンバーカードの保険証利用に関してオンライン資格確認が開始されることに伴い、3月26日以降、中間市の国民健康保険被保険者証等を新たに発行する時や、再発行する時に、番号の隣に個人を識別するための2桁の枝番を印字し交付いたします。

枝番が印字されていない現在お持ちの国民健康保険被保険者証等につきましては、有効期限まで問題なく使用できますので、枝番の追加に伴う再発行手続きは不要です。7月に予定しています一斉更新時に令和3年8月1日から使用できる枝番が追加された国民健康保険被保険者証を発送いたします。

国民健康保険証枝番

枝番が追加されるもの

オンライン資格確認及びマイナンバーカードの健康保険証利用について

オンライン資格確認とは

健康保険の資格履歴を一元的に管理し、医療機関などの窓口で提示されたマイナンバーカード(個人番号カード)や健康保険証をもとに、被保険者が加入している医療保険などをすぐに確認できる仕組みです。オンライン資格確認が開始されると、順次マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

利用開始に伴う注意点について

  1. マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータルで利用申込が済んでいること及び利用できる医療機関・薬局であることが必要です。※利用できる医療機関・薬局については、今後、厚生労働省・社会保険診療報酬支払基金のホームページで公表予定です。
  2. オンライン資格確認の開始後も、医療保険者への加入・脱退の届出は、引き続き必要です。
  3. 従来の健康保険証も医療機関等で引き続き利用可能です。オンライン資格確認開始後も従来の国民健康保険被保険者証を発行します。

(注)制度の詳細、利用申込みの方法は関連リンクをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部健康増進課国保医療係

中間市中間一丁目1番1号

電話:093-246-6246

ファクス:093-244-9118