ここから本文です。

更新日:2021年4月2日

学校体育施設(体育館、武道場)一般開放

中間市立の小中学校において、学校体育施設(小中学校の体育館及び中学校の武道場)の市民への貸し出しを、地域スポーツ振興の観点から学校教育活動に支障が無い範囲内で行っています。

詳細に関しましては、中間市生涯学習課(ハピネスなかま内、電話093-246-6224)までお問い合せください。

利用までの流れ

  1. 利用希望学校体育施設及び利用希望日時に空きがあるかの確認
  2. 中間市立学校体育施設使用に関する注意事項の確認(新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として施設の消毒等の詳細説明も行います)
  3. 中間市立学校体育施設使用団体登録申請書及び同意書の提出(下記に様式のPDFファイルを用意しています)
  4. 団体登録申請の審査、登録完了
  5. 利用可能日時の確認、予約、使用料支払い

これらの手続きを中間市生涯学習課窓口にて行います。

生涯学習課窓口の受付時間は、平日の月曜日から金曜日(祝日を除く)の8時30分から17時15分までとなっております。

手続きの詳細に関しましては、下記の中間市立学校施設使用手続きをご確認いただくか、生涯学習課窓口までお問い合わせください。

団体登録申請の提出書類及び持参物について

<提出書類>以下より、「中間市立学校体育施設使用団体登録申請書」及び「同意書」を提出していただきます。

<持参物>生涯学習課窓口にお越しの際にご持参ください。なお、消毒液に関しては、下記にもあります学校施設開放事業における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(PDF:2,244KB)をご覧ください。

  • 代表者(申請者)の印鑑
  • 使用する消毒液の詳細が記載されているもの(カタログやラベル部分の写真、現物等)

使用料、利用日時について

<使用料>

1時間当たり(1時間未満は1時間とする。)400円

ただし、貸し出しは1枠2時間となっているため1枠800円となります。

なお、中間市スポーツ少年団所属団体には使用料の減免措置がありますので、詳しくは生涯学習課窓口までお問い合わせください。

<利用日時>

小学校体育館について

  • 平日:17時から19時、及び、19時から21時
  • 土日祝:8時30分から12時、及び、13時から17時、となっておりますが、利用を中間市スポーツ少年団所属団体に限らせていただいています。

中学校体育館及び武道場について

  • 平日:19時から21時
  • 土日祝:貸し出しは行っておりません。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策

学校施設は、学校教育法、スポーツ基本法等により、学校教育活動に支障のない範囲内で市民に開放していますが、現在、新型コロナウイルス感染症への対策が必要となり、学校が消毒作業等に細心の注意を払いつつ学校教育活動を行っている中で、もし、学校開放利用者に感染者が発生した場合、施設消毒等の事後処理により、学校教育活動に大きな支障が生じると予想されます。

このため、一般団体による利用に関しましても、利用団体各々が細心の注意を払いつつ、検温や消毒等、感染対策を徹底していただくこととなっており、利用団体の皆様には、下記にあります対策マニュアルを熟読していただき、その内容に同意をいただいてから学校体育施設の利用を行っていただくこととなります。

その際、上記の提出書類にあります同意書の内容も確認していただき、団体名、代表者名の記載と押印をされたものをご提出いただくこととなります。なお、この同意書の提出がない場合、施設利用の許可は行えません。

また、施設利用毎に記載が必要な利用者名簿に関しましては、下記PDFファイルから印刷してご利用ください。

今後、感染予防対策として状況によっては、利用条件や制限を変更させていただくこともありますが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育部生涯学習課スポーツ振興係

中間市通谷一丁目36番10号

電話:093-246-6224

ファクス:093-246-5020