ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設産業部 > 産業振興課 > 農業用ため池

本文

農業用ため池

ページID:0001652 更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

中間市の農業用ため池について

中間市では、農業用水として市が管理しているため池は「朝霧池」(中間市朝霧三丁目)と「八広池」(中間市大字垣生)の2池です。

中間市の防災重点ため池及びため池マップの公表について

防災重点ため池とは、決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与える恐れのあるため池のことです。
平成30年7月豪雨等を踏まえ、農林水産省から平成30年11月13日に防災重点ため池の選定基準が見直されました。これを受け、中間市でも防災重点ため池が再選定され、池の名称、位置を掲載した、ため池マップを公表することとなりました。
ため池マップは、緊急時の迅速な避難行動等に繋げる情報として、提供されます。

中間市の防災重点ため池は「朝霧池」(中間市朝霧三丁目)1池です。

ため池マップ(PDF:9,793KB)

ため池浸水想定区域図の公表について

ため浸水想定区域図は、ため池が決壊した場合に、下流の家屋や公共施設への影響範囲を明示した重要な防災情報であるとともに、地域の防災意識の向上や豪雨等非常時において、有効に活用していただく情報として提供されます。

中間市の防災重点ため池である「朝霧池」(中間市朝霧三丁目)の、ため浸水想定区域図を公表します。

ため浸水想定区域図(朝霧池)(PDF:658KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)