ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設産業部 > 産業振興課 > 地域未来投資促進法に基づく基本計画を策定しました

本文

地域未来投資促進法に基づく基本計画を策定しました

ページID:0001812 更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

中間市では、「地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律」(地域未来投資促進法)に基づき、福岡県及び県内全市町村と共同で基本計画を作成し、平成29年9月29日に、国による第1陣同意を得ました。

これにより、事業者が基本計画において定められた促進区域内にて「地域経済牽引事業」を行う場合は、「地域経済牽引事業計画」を提出していただき、県知事が承認を行うこととなりました。

事業者が、この承認を受けた場合、国による設備投資減税などの各種支援措置を受けることが可能になります。

※事業計画に対する知事の承認は、各種支援措置の利用条件のひとつであり、支援措置を受けるためには、国による事業の先進性についての承認や、各種要件を満たす必要があります。

地域経済牽引事業とは

次の 1~3 のすべてに該当する事業のことを指します。

  1. 基本計画本文「5地域経済牽引事業の促進に当たって生かすべき自然的、経済的又は社会的な観点からみた地域の特性に関する基本的な事項」に記載する地域の特性の活用戦略に沿った事業であること。
  2. 事業計画期間を通じた地域経済牽引事業による付加価値増加分が4,809万円【福岡県の一事業所当たりの平均付加価値額(経済センサスー活動調査(平成24年))】を上回ること。
  3. 事業計画期間を通じた地域経済牽引事業の実施により、促進区域内において、以下のいずれかの効果が見込まれること。
    • 促進区域に所在する事業者間での取引額が開始年度比で5%増加すること
    • 促進区域に所在する事業者の売上が開始年度比で10%増加すること
    • 促進区域に所在する事業者の雇用者数が開始年度比で0.5%増加すること
    • 促進区域に所在する事業者の雇用者給与等支給額が開始年度比で4%増加すること

詳細については、下記URLをご参照ください。

福岡県「地域未来投資促進法に基づく基本計画を策定」<外部リンク>

経済産業省「地域未来投資促進法」<外部リンク>

福岡県基本計画概要(PDF:3,535KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

チャットボットなかっぱ