本文
食生活改善推進会
健康の基本でもある食生活。その食生活について考えるとき、身近に相談できる人がいたらいいなあ、、、と思いませんか。その相談相手となるのが「食生活改善推進員」です。
食生活についての知識や健康づくりについてなど、お向かいさん、お隣さんとの立ち話や寄合などの機会を利用しながら、元気で活力のあるまちづくりを目指しています。
食生活改善推進員は、各種料理教室や公民館昼食会、小学生の通学合宿など幅広く活躍しています。あなたも参加して、私たちと一緒に楽しく活動してみませんか。随時、準会員を募集していますので、保健センターにお問い合わせください。
理念
誓いのことば
一、私たち会員は、ボランティア活動の実践により、地域における健康づくりの輪を広げます。
一、私たち会員は、長寿社会の到来に備えて、食事、運動、休養の調和のとれた生活の実践に向けて、活動を積極的に推進します。
一、私たち会員は、新しい友の組織加入を歓迎し、新しい地域への実践活動を展開します。
一、私たち会員は、県、保健所、市などと連絡を密にし、地域住民の健康づくりに努めます。
スローガン
私たちの健康は私たちの手で~食生活改善をとおし、健康なまちづくり運動を進めましょう
テーマ
伝統と創造で新しい食文化を~郷土の産物を生かした食事づくりをしましょう。わが家の食事にもっとカルシウムを取り入れましょう
あなたも食生活改善推進員に
地元で自分の生活体験を通じて食生活に対する「生きた知恵」を貸してくれる人、それが「食生活改善推進員」です。推進員は食生活や健康の問題を人に教える先生ではありませんが、共に学んで、共に育とうをモットーに健康で元気ななまちづくりの推進力となってくれる人たちです。
推進員になるには、まず、「食生活改善推進員養成講座」を受講、修了証書の交付後に「中間市食生活改善推進会」に入会し、会員となり、健康づくりのための食生活を通したボランティア活動が始まります。
推進員になると・・・
健康力がアップします
料理力がアップします
ボランティア力がアップします