ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 介護保険課 > 介護予防・日常生活支援総合事業

本文

介護予防・日常生活支援総合事業

ページID:0001016 更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

介護予防・日常生活支援総合事業とは、65歳以上の方々を対象に介護予防を目的とした事業です。介護保険の認定を受けていなくても、一人ひとりの生活に合わせたサービスを利用することができます。

サービスの種類

利用できるサービスには、次の2つがあります。

訪問型サービス

日常生活上の行為を自身で行うことが難しい場合に、ホームヘルパー等による調理や掃除、洗濯などの生活援助や、入浴、食事等の身体介護等の支援を行います。

通所型サービス

デイサービスに通い、入浴や食事などの日常生活上の支援や、生活機能向上、身体機能向上のためのサービス等の支援を行います。

対象者

要支援1・2の認定を受けた人、または地域包括支援センターが実施する基本チェックリストを受けて、総合事業の対象者と判定された人

費用

所得に応じて、1割~3割の負担があります。

事業所一覧

※令和3年5月1日現在

事業所向け通知

事業所向け様式

様式は事業所向け様式(介護予防・日常生活支援総合事業)からダウンロードできます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

チャットボットなかっぱ