本文
「介護の日」おじいちゃんとおばあちゃんの作品展を開催します
介護の日について
介護についての理解と知識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援し、支え合いや交流を促進するための日として、11月11日は「介護の日」と制定されています。
おじいちゃんとおばあちゃんの作品展
中間市では「介護の日」にちなんで、毎年11月に「おじいちゃんとおばあちゃんの作品展」を開催しています。
自宅で趣味として制作されている作品や、福祉・医療施設等でレクリエーションやリハビリの一環として制作されている作品を大募集します。施設で作成された作品やこれから作られる作品など、たくさんの作品の申込みをお待ちしています。
これまで以上に、高齢者の方々の素晴らしい作品を多くの皆さんに広くご紹介するとともに、介護への理解を深め、高齢者が生きがいをもって心豊かな生活を送ることができるよう、また、高齢者の優れた技術に関心をもっていただきたいと考えております。
開催日時
令和8年11月2日(月曜日)~11月20日(金曜日)
※土曜・日曜日、祝日は閉庁日です。
8時30分~17時15分
開催場所
市役所本館 1階ロビー
応募資格
市内在住または市内の福祉・医療施設に入所・通所している、おおむね65歳以上の高齢者(個人でも事業所単位でも応募可能)
応募期間
令和8年10月13日(火曜日)~10月23日(金曜日)
※個人作品用の申込用紙、作品カードは9月11日から介護保険課窓口で配布します。
応募方法
下記または介護保険課にある申込用紙と作品カードに必要事項を記入して、作品と一緒に介護保険課窓口に提出してください。
※個人作品は1人2点まで、共同作品は1施設1点までとします。高価なものや貴重品、壊れやすいものは対象外です。
【個人用】作品申込用紙・作品カード (PDFファイル:43KB)
【事業所・個人作品用】作品申込用紙 (PDFファイル:34KB)・作品カード (PDFファイル:24KB)
【事業所・共同作品用】作品申込用紙 (PDFファイル:37KB)・作品カード (PDFファイル:25KB)








