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地域公共交通の運行維持に向けた支援
支援内容
路線バス(西鉄バス中間線)の赤字補てん
市内を走る路線バスは、自家用車の普及や少子高齢化等によって年々利用者数が減少し、一旦は路線廃止が検討されましたが、中間市バス対策協議会において必要不可欠な生活交通路線であると認められ、平成21年4月から中間市がバス事業者に赤字補填を行うことによって運行を継続しています。
今後、公共交通が縮小されると、運転免許を持たない学生や高齢者の移動に制約が生じ、通学、買い物や通院など、日常生活に大きな影響が出ます。誰もが安心で利用しやすい交通環境を維持するためには、今ある地域の公共交通を積極的に利用し、地域で守っていくことが重要です。
今後も路線バスの運行を継続するために、積極的なご利用をお願いします。
運行経費の推移
運行期間 |
輸送人員 |
運行収支 |
国・県 |
市補助額 |
---|---|---|---|---|
平成21年4月~平成21年9月 |
114,632人 |
▲6,319千円 |
0千円 |
6,319千円 |
平成21年10月~平成22年9月 |
221,123人 |
▲11,144千円 |
0千円 |
11,144千円 |
平成22年10月~平成23年9月 |
211,254人 |
▲13,657千円 |
2,170千円 |
11,487千円 |
平成23年10月~平成24年9月 |
201,351人 |
▲13,854千円 |
4,307千円 |
9,547千円 |
平成24年10月~平成25年9月 |
189,692人 |
▲15,079千円 |
3,228千円 |
11,851千円 |
平成25年10月~平成26年9月 |
183,080人 |
▲15,441千円 |
3,491千円 |
11,950千円 |
平成26年10月~平成27年9月 |
167,932人 |
▲17,668千円 |
6,261千円 |
11,407千円 |
平成27年10月~平成28年9月 |
164,790人 |
▲18,940千円 |
5,025千円 |
13,915千円 |
平成28年10月~平成29年9月 |
162,516人 |
▲19,519千円 |
5,785千円 |
13,734千円 |
平成29年10月~平成30年9月 |
153,556人 |
▲20,925千円 |
5,537千円 |
15,388千円 |
平成30年10月~令和01年9月 |
157,937人 |
▲20,204千円 |
5,350千円 |
15,054千円 |
令和01年10月~令和02年9月 |
126,529人 |
▲25,434千円 |
25,434千円 |
0千円 |
令和02年10月~令和03年9月 |
108,498人 | ▲27,000千円 | 18,509千円 | 8,491千円 |
令和03年10月~令和04年9月 |
101,516人 | ▲28,957千円 | 27,842千円 | 1,115千円 |
筑豊電気鉄道線の設備整備費に対する支援
鉄道利用者の安全性、利便性等を向上させるため、自動列車停止装置(ATS)の整備やレール・マクラギの交換など、鉄道事業者が行う安全性向上設備の整備に要する経費の一部を国、県、沿線自治体とともに補助しています。
安全性向上設備の整備状況
年度 |
国補助額 |
県補助額 |
他市補助額 |
中間市 |
主な事業内容 |
---|---|---|---|---|---|
平成20年度 |
15,667千円 |
7,833千円 |
6,345千円 |
1,488千円 |
落石防止工事 |
平成21年度 |
16,301千円 |
8,150千円 |
6,602千円 |
1,548千円 |
レールの重軌条化、落石防止工事 |
平成22年度 |
15,690千円 |
7,845千円 |
6,355千円 |
1,490千円 |
レールの重軌条化 |
平成23年度 |
15,787千円 |
7,893千円 |
6,394千円 |
1,499千円 |
安全輸送設備、レールの重軌条化 |
平成24年度 |
25,295千円 |
12,647千円 |
10,244千円 |
2,403千円 |
安全輸送設備、PC枕木化 |
平成25年度 |
23,465千円 |
11,732千円 |
9,503千円 |
2,229千円 |
安全輸送設備、PC枕木化 |
平成26年度 |
172,284千円 |
127,937千円 |
152,371千円 |
35,740千円 |
安全輸送設備、車両更新、ICカードシステム導入 |
平成27年度 |
217,660千円 |
140,106千円 |
164,152千円 |
38,501千円 |
安全輸送設備、車両更新、橋側歩道 |
平成28年度 |
162,311千円 |
103,169千円 |
119,295千円 |
27,980千円 |
安全輸送設備、車両更新、橋側歩道 |
平成29年度 |
103,201千円 |
64,934千円 |
74,196千円 |
17,404千円 |
車両更新、線路設備更新、変電所設備更新 |
平成30年度 |
22,211千円 |
11,106千円 |
8,999千円 |
2,107千円 |
線路設備更新、車両設備更新 |
令和01年度 |
16,530千円 |
11,159千円 |
9,495千円 |
2,224千円 |
車両設備更新、変電所設備更新 |
令和02年度 |
26,200千円 |
11,664千円 |
12,155千円 |
2,844千円 |
線路設備更新、車両設備更新 |
令和03年度 | 29,914千円 | 11,557千円 | 12,116千円 | 2,841千円 | 線路設備更新、車両設備更新 |
令和04年度 | 30,000千円 | 11,667千円 | 12,150千円 | 2,850千円 | 線路設備更新、変電所設備更新 |
中間市コミュニティバスの赤字補てん
中間市のコミュニティバスは、市内のタクシー事業者に運行をお願いしています。運賃収入だけでは運行を維持することは困難ですので、赤字分を中間市が補てんすることで運行を維持しています。
中間南校区(フレンドリー号)
太賀・朝霧系統
運行期間 |
運行経費 |
運賃収入 |
市補てん額 |
収支率 |
---|---|---|---|---|
平成27年10月~平成28年9月 |
1,185,215円 |
160,900円 |
1,024,315円 |
13.58% |
平成28年10月~平成29年9月 |
1,199,930円 |
172,100円 |
1,027,830円 |
14.34% |
平成29年10月~平成30年9月 |
1,340,200円 |
249,000円 |
1,091,200円 |
18.58% |
平成30年10月~令和01年9月 |
1,366,724円 |
241,100円 |
1,125,624円 |
17.64% |
令和01年10月~令和02年9月 |
1,408,824円 |
193,500円 |
1,215,324円 |
13.73% |
令和02年10月~令和03年9月 |
1,415,675円 | 165,300円 | 1,250,375円 | 11.68% |
令和03年10月~令和04年9月 |
1,084,116円 | 66,200円 | 1,017,916円 | 6.11% |
令和04年10月~令和05年9月 |
1,324,815円 | 115,400円 | 1,209,415円 | 8.71% |
通谷・桜台系統
運行期間 |
運行経費 |
運賃収入 |
市補てん額 |
収支率 |
---|---|---|---|---|
平成27年10月~平成28年9月 |
1,292,098円 |
148,400円 |
1,143,698円 |
11.49% |
平成28年10月~平成29年9月 |
1,277,499円 |
156,300円 |
1,121,199円 |
12.23% |
平成29年10月~平成30年9月 |
1,316,000円 |
245,300円 |
1,070,700円 |
18.64% |
平成30年10月~令和01年9月 |
1,399,640円 |
307,700円 |
1,091,940円 |
21.98% |
令和01年10月~令和02年9月 |
1,418,514 |
252,000円 |
1,166,514円 |
17.77% |
令和02年10月~令和03年9月 |
1,116,880円 | 227,900円 | 888,980円 | 20.41% |
令和03年10月~令和04年9月 |
899,108円 | 221,300円 | 677,808円 | 24.61% |
令和04年10月~令和05年9月 |
1,006,407円 | 181,600円 | 824,807円 | 18.04% |
底井野校区(なかよし号)
垣生・下大隈系統
運行期間 |
運行経費 |
運賃収入 |
市補てん額 |
収支率 |
運行率 |
---|---|---|---|---|---|
平成28年10月~平成29年9月 |
470,390円 |
86,100円 |
384,290円 |
18.30% |
45.8% |
平成29年10月~平成30年9月 |
541,580円 |
107,100円 |
434,480円 |
19.78% |
50.8% |
平成30年10月~令和01年9月 |
482,700円 |
108,200円 |
374,500円 |
22.42% |
42.2% |
令和01年10月~令和02年9月 |
333,240円 |
73,400円 |
259,840円 |
22.03% |
30.7% |
令和02年10月~令和03年9月 |
278,120円 | 63,100円 | 215,020円 | 22.69% | 28.3% |
令和03年10月~令和04年9月 |
206,950円 | 43,600円 | 163,350円 | 21.07% | 23.1% |
令和04年10月~令和05年9月 |
290,290円 | 53,700円 | 236,590円 | 18.50% | 27.6% |
砂山・底井野系統
運行期間 |
運行経費 |
運賃収入 |
市補てん額 |
収支率 |
運行率 |
---|---|---|---|---|---|
平成28年10月~平成29年9月 |
577,510円 |
111,800円 |
465,710円 |
19.36% |
53.6% |
平成29年10月~平成30年9月 |
638,890円 |
132,100円 |
506,790円 |
20.68% |
57.1% |
平成30年10月~令和01年9月 |
480,220円 |
102,700円 |
377,520円 |
21.39% |
44.6% |
令和01年10月~令和02年9月 |
296,210円 |
54,200円 |
242,010円 |
18.30% |
28.4% |
令和02年10月~令和03年9月 |
385,880円 | 76,600円 | 309,280円 | 19.85% | 37.1% |
令和03年10月~令和04年9月 |
314,010円 | 68,200円 | 245,810円 | 21.72% | 33.7% |
令和04年10月~令和05年9月 |
311,720円 | 55,800円 | 255,920円 | 17.90% | 29.6% |