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証明書発行の際に本人確認をさせていただきます
各種届け出や証明書などを請求される際は、身分証明書などによる本人確認をさせていただきます。
個人情報の保護や不正請求の防止を目的に、本人確認が法律上のルールになりました。
ご理解とご協力をお願いします。
対象
戸籍の届け出に関するもの
- 婚姻届
- 離婚届
- 養子縁組届
- 養子離縁届
- 認知届
戸籍の証明に関するもの
- 戸籍謄本・抄本
- 除籍謄本・抄本
- 改製原戸籍謄本・抄本
- 戸籍届出受理証明書
- 戸籍届書記載事項証明書
住民異動の届け出(転出・転入等)に関するもの
全ての届け出
住民票その他の証明に関するもの
- 住民票の写し・住民票記載事項証明書
- 戸籍の附票
税の証明に関するもの
- 所得証明書
- 納税証明書
- 課税・非課税証明書
- 資産証明書
- 評価証明書
- 公課証明書
- 住宅用家屋証明書
- 継続検査用軽自動車税納税証明書など
必要なもの
下記のいずれか1点
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 在留カード等
- その他、官公庁の発行した写真付きの身分証明書
上記に該当するものがない場合は、下記のいずれか2点
- 国民健康保険被保険者証
- 国民年金手帳または証書
- 社員証
- 学生証
- 預金通帳
- キャッシュカード
- 公共料金の領収書
- その他、氏名が確認できるもの
法務省:戸籍の窓口での「本人確認」<外部リンク>