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証明書発行の際に本人確認をさせていただきます

ページID:0001495 更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

各種届け出や証明書などを請求される際は、身分証明書などによる本人確認をさせていただきます。

個人情報の保護や不正請求の防止を目的に、本人確認が法律上のルールになりました。

ご理解とご協力をお願いします。

対象

戸籍の届け出に関するもの

  • 婚姻届
  • 離婚届
  • 養子縁組届
  • 養子離縁届
  • 認知届

戸籍の証明に関するもの

  • 戸籍謄本・抄本
  • 除籍謄本・抄本
  • 改製原戸籍謄本・抄本
  • 戸籍届出受理証明書
  • 戸籍届書記載事項証明書

住民異動の届け出(転出・転入等)に関するもの

全ての届け出

住民票その他の証明に関するもの

  • 住民票の写し・住民票記載事項証明書
  • 戸籍の附票

税の証明に関するもの

  • 所得証明書
  • 納税証明書
  • 課税・非課税証明書
  • 資産証明書
  • 評価証明書
  • 公課証明書
  • 住宅用家屋証明書
  • 継続検査用軽自動車税納税証明書など

必要なもの

下記のいずれか1点

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード
  • 在留カード等
  • その他、官公庁の発行した写真付きの身分証明書

上記に該当するものがない場合は、下記のいずれか2点

  • 国民健康保険被保険者証
  • 国民年金手帳または証書
  • 社員証
  • 学生証
  • 預金通帳
  • キャッシュカード
  • 公共料金の領収書
  • その他、氏名が確認できるもの
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