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引越しワンストップサービスが始まりました
令和5年2月6日から、マイナンバーカードをお持ちの方で、中間市から他の市区町村(国外は除く)へお引越し(転出)される方は、マイナポータル(外部サイトへリンク)<外部リンク>から転出届をオンラインで提出できます。
このサービスを利用すると、転出に限り窓口への来庁が原則不要になります(一部手続きを除く)。
また、転入(他市区町村から中間市への引越し)や転居(中間市内での引越し)の際も、マイナポータルから事前に市役所への来庁予定日を登録することができ、来庁時にスムーズな手続きができるようになります。
サービスを利用できる方
以下のすべての要件を満たす方が対象です(世帯員以外による代理の手続きはできません)。
- 2種類の有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方(暗証番号が必要です)
- 日本国内で引越しをする方
- マイナンバーカードを読み取れるスマートフォン等の機器をお持ちの方
※スマートフォンでの手続きには、専用のアプリ(マイナポータル)が必要です。
- Iphone用アプリのダウンロードはこちら(外部サイトへリンク)<外部リンク>
- Android用アプリのダウンロードはこちら(外部サイトへリンク)<外部リンク>
転出届
申請期間
引越予定日の30日前~引越日以降10日以内
※引越日から10日経過するとオンラインでの届出ができません。その場合は、市民課窓口でのお手続きをお願いします。
例:4月1日に中間市から引越し予定の場合→3月2日(30日前)~4月11日(10日後)に申請可能
転入・転居届(市民課窓口への来庁が必要です)
来庁予定日の設定可能期間
転入日、転居日から14日以内
注意
- 来庁予定日設定後、必ず市民課窓口までお越しください(来庁予約だけでは手続きが終わっていません)。
- 来庁時は必ずマイナンバーカードをご持参ください。マイナンバーカードが無い場合、お手続きができません。
- 来庁当日に申請されたり、来庁予定日より前に窓口に来庁された場合は、窓口での手続きにお時間がかかる場合があります。