本文
ふるさとみまわり隊の活動
中間市内の各自治会では、地域の防犯及び青少年の見守りのため、ふるさとみまわり隊を結成しています。ふるさとみまわり隊は、平成18年度から福岡県、福岡県警察、中間市が連携し「非行防止プロジェクト事業」としてスタートしました。平成24年度に、登下校時の児童の見守り活動を行っている通学安全協力員と統合して、中間市防犯協会ふるさとみまわり隊として現在活動しております。隊員の皆様の地道な活動により犯罪発生件数は年々減少傾向にあります。ふるさとみまわり隊は下記のとおり、大きく三つの部に別れています。どれか一つのみの参加も可能なので、ご都合に合わせた活動をすることができます。通学安全の部は、交通安全指導をしながら地域のこども達と触れ合うことができ、昼と夜の部に行う防犯パトロールは月に1回程度でかつ歩いての巡回となりますので、気軽に散歩感覚で参加できます。地域の色々な人と交流を深めながら、地域の安全・安心な環境づくりをしませんか?
皆様の参加をお待ちしております!
通学安全の部
小・中学生の通学時に、交通量の多い交差点や横断歩道に立ち交通安全指導等を行っています。
昼の部
主に小学生の下校時間に合わせて、下校指導や小学生の帰り道の防犯パトロールを行っています。
夜の部
日が暮れた午後7時~8時頃に、人通りや街灯の少ない道や公園といったところを中心に防犯パトロールを行っています。
参加方法
お住まいの自治会の自治会長またはふるさとみまわり隊班長を通じて安全安心まちづくり課へお申し込みください。
保険について
年間を通じて参加される方は、賠償補償保険及び団体総合補償制度費用保険に加入します。