ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 安全安心まちづくり課 > 令和4年4月1日から「女性と子どもの安全みまもり企業」は「みんなで防犯応援隊」に変わります!

本文

令和4年4月1日から「女性と子どもの安全みまもり企業」は「みんなで防犯応援隊」に変わります!

ページID:0001736 更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

福岡県では、性犯罪の抑止を図り、女性や子どもが安全で安心して生活できるまちづくりを実現するため、平成22年から「女性と子どもの安全をみまもる企業運動」を推進してきました。
現在では、7,000社を超える企業の皆さまが「女性と子どもの安全みまもり企業」として運動に参加してくださっています。

令和4年度からはこの取組の枠をさらに大きく広げ、「ながら防犯」に取り組んでいただける企業・団体を「みんなで防犯応援隊」として登録する「みんなで防犯応援隊運動」を開始します。

既に「女性と子どもの安全みまもり企業」として登録いただいている皆さまには、令和4年4月以降、順次「みんなで防犯応援隊」への移行についてご案内させていただきます。
○ 「みんなで防犯応援隊」の登録開始は令和4年4月1日からです。
○ 令和4年4月1日以降、「女性と子どもの安全みまもり企業」としての新規登録はできません。
○ 令和5年3月末までの1年間は、移行期間として、「女性と子どもの安全みまもり企業」の地域貢献活動評価申請書についても受付可能です。
(詳しくは県のホームページをご覧ください)<外部リンク>