ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症特設サイト > 【5~11歳】小児用新型コロナワクチンの接種のお知らせ

本文

【5~11歳】小児用新型コロナワクチンの接種のお知らせ

ページID:0001052 更新日:2023年10月16日更新 印刷ページ表示

15歳以下の人が新型コロナワクチンを接種するには、必ず保護者の同意と同伴が必要です。また、接種の際は、予診票の署名欄に、保護者の氏名・続柄を記入してください。予診票に保護者の署名がない場合は接種を受けられません。

小児接種の詳しい情報は、厚生労働省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

小児接種の対象

5歳以上11歳以下の中間市民

接種回数と接種間隔

小児接種で使用するワクチンはファイザー社製の小児用オミクロン株対応1価ワクチン(XBB1.5)です。
初回接種は2回で1セットです。
1回目の接種から3週間の間隔をおいて2回目を接種します。

(注意)1回目を小児用ワクチンで接種した後、2回目接種時に12歳になっている場合は、2回目も小児用ワクチンを接種します。

また、中間市では、令和5年9月20日から、初回接種(2回で1セット)を完了した5歳から11歳以下の方への追加接種として「令和5年秋開始接種」を実施しています。

(注意)新型コロナワクチンの接種前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合は、原則として13日以上の間隔をあけてください。

現時点で小児接種の特例臨時接種実施期間は、令和6年3月31日までとされています。

接種費用

全額無料

(注)新型コロナワクチン接種に関して、現金を要求する不審な電話が発生しています。ワクチンの予約及び接種費用は無料ですので、ご注意ください。

接種券の発送

順次発送しています。
なお、新たに中間市に転入した人で接種を希望する人は、中間市の接種券の発行手続きが必要です。詳しくは、「転入者の接種券発行」を確認ください。
また、接種券が紛失などで手元にない人は、「接種券の再発行」をご覧ください。

予約方法

接種券が届き次第、予約が可能になります。接種の予約は、次のいずれかをご利用ください。

インターネット予約

新型コロナワクチン接種予約受付​<外部リンク>

電話予約

中間市新型コロナワクチンコールセンター

接種方法

現在、小児のワクチン接種は、以下の医療機関での個別接種のみ行っています。

医療機関名 住所 接種対象
木村小児科医院<外部リンク>

中間市鍋山町16番3号

かかりつけ患者以外の方も可能

接種当日の持ち物

下記のものを必ず持参してください。

  • 接種済証(接種券)
  • 予診票
  • 本人確認書類(健康保険証など、氏名を確認できるもの)
  • 母子健康手帳

(注)15歳以下の人が新型コロナワクチンを接種するには、必ず保護者の同意と同伴が必要です。

接種を受けるにあたって

下の画像をクリックすると、ワクチン接種の目的や副反応などについて詳しく説明されている福岡県のホームページを閲覧することができます。

ワクチン接種を受けるかどうか、ワクチンの有効性や副反応などを読んで確認していただき、お子さんと話し合って判断してください。
また、接種を受けることに不安がある人は、事前にかかりつけ医に相談してください。​
ワクチン専用ダイヤル<外部リンク>