ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道 > 上下水道 > 下水道を正しく使いましょう

本文

下水道を正しく使いましょう

ページID:0001560 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

下水道を正しく使いましょう

下水道ができたからといって何でも流していいというものではありません。

下水道は、美しい自然を守り、生活環境をよりよくするためにつくられたみなさんの大切な財産です。ひとりひとりがルールを守り正しく使いましょう。

異物を絶対に流さないで!

台所では・・・

台所ではの画像食べ残しや廃油などを流すと、つまりの原因になりますので流さないでください。

水洗トイレでは・・・

水洗トイレではの画像トイレットペーパー以外のものを流すと、つまりなどの原因になりますので異物は流さないでください。

マンホールには・・・

マンホールにはの画像

土砂や木片などのごみを捨てないでください。また、危険ですのでマンホールを絶対に開けないでください。

下水道には・・・

下水道にはの画像ガソリン、シンナー、石油、アルコール類などの危険物は浄化センターの汚水処理に支障をきたすだけでなく、爆発する場合がありますので絶対に流さないでください。

注意

雨水を下水道に流すと汚水があふれますので絶対に流さないでください。

排水設備がつまった場合

市指定の排水設備指定工事店に連絡してください。

業者に依頼するときは、事前に料金を確認されることをお勧めします。

中間市排水設備指定工事店一覧表(令和6年4月時点) (PDFファイル:185KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)