ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 介護保険課 > 福祉用具購入費及び住宅改修費の支給に関する要綱の一部改正及び申請手続きが変更になりました

本文

福祉用具購入費及び住宅改修費の支給に関する要綱の一部改正及び申請手続きが変更になりました

ページID:0001139 更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

各種行政手続きの電子申請開始に伴い、福祉用具購入費及び住宅改修費の支給申請についても電子による申請受付を開始します。なお、窓口による申請受付も従来どおり行います。
 また、当該申請受付を開始することに伴い、要綱を一部改正し、受領委任払いの取り扱い及び申請書の様式を変更しておりますのでご確認ください。
 なお、中間市ホームページ(申請書ダウンロード)には、令和4年8月1日から新様式を掲載いたします。

1.電子申請開始日

令和4年8月1日(月曜日)

2.電子申請をする際に必要なもの

  • マイナンバーカード(公的個人認証の利用者証明が格納されたもの)
  • パソコン、ICカードリーダライタまたは、マイナンバーカード対応のスマートフォン

※スマートフォンやICカードリーダライタは、マイナンバーカードに対応した機種をご用意ください。詳しくは下記にてご確認ください。

地方公共団地情報システム機構公的個人認証サービスポータルサイト(リンク先)

認証局からの重要なお知らせ​<外部リンク>

3.電子申請の方法

  1. オンラインが利用できるパソコン等から「マイナポータル」を検索してください。
  2. マイナポータル」内の右上の「メニュー」を押してください。
  3. 手続の検索・電子申請」を押してください。
  4. 市区町村を選択」にて「福岡県」「中間市」を選択してください。
  5. 検索条件を設定」にて「高齢者・介護」を選択し、「この条件で検索」を押してください。
  6. 電子申請可」のタグがついている手続きがオンラインで申請可能です。
  7. 申請書の入力フォームに必要事項を入力及び必要書類を添付して送信する。

マイナポータル電子申請(リンク先)

​手続の検索・電子申請<外部リンク>

4.電子申請にあたっての主な注意点

  • 電子申請による申請の場合は、申請書の到達日が申請日となります。
  • 電子申請において必要書類の画像が添付されていない、または、画像が不鮮明で読み取れないなどの場合は、当該書類のコピー等の提出を求めることがありますのでご了承ください。

5.受領委任払いの取り扱いについて

国の標準様式に変更することとに伴い、受領委任払いの取り扱いも変更することといたします。
 具体的には、受領に関する権限の委任方法を、委任状(中間市介護保険福祉用具購入費及び住宅改修費の支給に係る受領委任払いに関する要綱別記第7号様式)にて、証明することといたします。
 福祉用具であれば、支給申請時に、住宅改修であれば、事前申請時にご提出下さい。

6.福祉用具購入費支給申請の様式について

様式変更日
 令和4年8月1日(月曜日)

変更後の様式

7.住宅改修費支給申請の様式について

様式変更日
 令和4年8月1日(月曜日)

変更後の様式

~事前申請~

~事後申請~

8各種要綱について

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)