ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地震への備え

ページID:0011988 更新日:2025年1月14日更新 印刷ページ表示

家具・家電の転倒防止

地震の揺れによる家具・家電等の転倒から命を守るため、寝室や通路にある家具などは、倒れないようにきちんと固定するか、安全な場所に移動させましょう。

〇テレビ・・・できるだけ低い位置に固定して置く(家具の上は避ける)。

〇食器棚・・・ L字金具や鎖・ベルトなどで固定し、棚板には滑りにくい材質のシートやふきんなどを敷く。重い食器は下に、軽い食器は上の方に置く。扉が開かないように止め金具を付ける。

〇タンス、本棚​・・・ L字金具や鎖・ベルトなどで固定する。二段重ねの場合は、つなぎ目を金具でしっかり連結しておく。

〇冷蔵庫・・・2ドアの場合は、扉と扉の間に針金などを巻いて、金具で壁に固定する。

確認事項

・備蓄、非常持ち出し品の準備(例:飲料水、アルファ化米、生理用品、常備薬など)

・避難経路の確認

・家族や友人、知人等との安否確認の方法、連絡先の確認​

緊急地震速報

緊急地震速報は、地震が発生してから強い揺れが襲来するまでのごく短い時間を活用して、地震による被害を軽減しようとする情報です。緊急地震速報が鳴ったら、周囲の状況に応じて、慌てずにまず身の安全を確保しましょう。

気象庁は、最大震度5弱以上が予想された場合で、震度4以上の揺れが予想される地域に対して緊急地震速報を発表します。地震速報は、テレビ、携帯電話、スマートフォン、防災行政無線などで専用の報知音とともに知らされます。

なお、震源に近い地域では、緊急地震速報の発表が強い揺れに間に合わないことがありますので、ご注意ください。

 

地震対策

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)