ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報 > 避難行動要支援者名簿の登録及び個別避難計画の作成

本文

避難行動要支援者名簿の登録及び個別避難計画の作成

ページID:0007458 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

3月29日(金曜日)に中間市避難行動要支援者登録申請書・同意書等を対象者に郵送しております。

避難行動要支援者名簿について

 災害時や災害が発生するおそれがある場合に、自ら避難することが困難な方を対象として、本人同意の上、関係機関等に情報を提供できる「避難行動要支援者名簿」を作成しております。

避難行動要支援者の範囲

 避難行動要支援者名簿登録の対象は、以下の要件に該当する方となります。

ア 介護保険における要介護認定者3以上の在宅生活の方
イ 障がい者のうち次に掲げる在宅生活の方
 (ア)身体障がい者(身体障がい者程度等級表1級及び2級の方)
 (イ)知的障がい者(療育判定基準A判定の方)
 (ウ)精神障がい者(精神障がい者保健福祉手帳1級及び2級の方)

避難支援者等関係者

災害発生時などに地域から支援が得られるよう、避難行動要支援者名簿の情報を提供することに同意した方につきましては、以下の関係者に情報提供を行います。

(1)消防署
(2)警察署
(3)民生委員・児童委員
(4)自治会などの自主防災組織
(5)社会福祉協議会
(6)消防団
(7)その他避難支援等関係者

(1)、(2)、(3)、(4)は平時から提供
(5)、(6)、(7)は災害時に必要に応じて提供

個別避難計画の作成について

 個別避難計画とは、避難行動要支援者名簿に登録をされた方が避難支援者の情報や避難経路等を、事前に作成しておく計画です。

対象者

 個別避難計画は、避難行動要支援者名簿の提供に同意した方のみが、作成の対象となります。

個別避難計画の提供先

個別避難計画の情報を提供することに同意した方につきましては、以下の関係者に情報提供を行います。

(1)消防署
(2)警察署
(3)民生委員・児童委員
(4)自治会などの自主防災組織
(5)社会福祉協議会
(6)消防団
(7)その他避難支援等関係者

(1)、(2)、(3)、(4)は平時から提供
(5)、(6)、(7)は災害時に必要に応じて提供

避難行動要支援者名簿及び個別避難計画の申請方法

 下記の様式に、必要事項をご記入の上、郵送、又は安全安心まちづくり課にご提出ください。

  ※「個別避難計画」に必要事項を記入する際に、緊急連絡先、支援する人に記入される場合は、あらかじめ関係機関に情報が提供されることに同意をいただいてください。

避難行動要支援者名簿登録及び個別避難計画作成についてご留意いただきたいこと

 これは、避難支援等関係者等との協力により、避難支援を実施するものですが、災害時の被災状況によっては、必ず助けが来るとは限りません。
 避難支援者の方々や地域の方々が法的な責任や義務を負うものではありません。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?