ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ペット・害虫 > 動物 > 令和7年度 狂犬病予防集合注射の日程について

本文

令和7年度 狂犬病予防集合注射の日程について

ページID:0009870 更新日:2025年2月26日更新 印刷ページ表示

狂犬病予防注射を受けましょう

狂犬病とは?

狂犬病とは狂犬病ウィルスに感染することで起こる病気です。狂犬病ウイルスに感染した動物に咬まれることで、咬まれた傷口から狂犬病ウイルスが侵入し、人の筋肉などで増殖します。感染後、発症するとほぼ100%死に至る恐ろしい病気です。

現在、日本では、犬などを含めて狂犬病の発生はありません。しかし狂犬病は、日本の周辺国を含む世界のほとんどの地域で依然として発生しており、日本は常に侵入の脅威に晒されていることから、万一の侵入に備えた対策が重要となっています。

狂犬病の発生状況 (PDFファイル:1.27MB)

警告なかっぱイラスト

狂犬病予防の集合注射のお知らせ

中間市役所前河川敷駐車場を含む、市内の施設および公民館の駐車場にて狂犬病予防の集合注射を行います。中間市にて犬の登録をしている飼い主のみなさんへは案内はがきを郵送しますので、都合の良い時間・実施会場を確認して予防接種を受けることができます。未登録の人へは案内はがきが送付されませんが、注射と同時に登録することができます。

ご都合が良い日時の実施会場を確認し、お越しください。

※狂犬病予防注射は毎年1回必要です。かかりつけの動物病院でも受けることができます。

 

 〇手数料・・・予防注射のみ   3,150円
        登録+予防注射  6,150円
   ※手数料はできる限りおつりが出ないよう準備してください。

 

 〇持ち物・・・案内はがき(問診表にご記入ください)

   ※お引越し等で県外、また他市町村にて登録がお済の方はその時に交付された鑑札も

    ご持参ください。紛失等でお持ちでない場合は、当日のお手続きができない場合があります。

 

 〇注意点・・・犬の扱いが十分可能な人が連れてきてください。
        会場でふんをしたときは飼い主が片づけをしてください。
        市役所前河川敷駐車場は、遠賀橋の下に車を乗り入れることができません。
        通常の駐車スペースを利用してください。

 

 

令和7年度 狂犬病予防集合注射日程

 

 
月 日 時間帯 時間(分) 会場名

4月15日

(火曜日)

 13時30分~13時50分 20 地域交流センター
14時10分~14時30分 20 砂山公民館
14時50分~15時10分 20 中底井野公民館

4月20日

(日曜日)

9時30分~10時30分 60 市役所前河川敷駐車場
11時00分~11時30分 30 中間西小学校

5月12日

(月曜日)

13時30分~14時00分 30

ハピネスなかま(本館)

14時30分~15時00分 30 市役所前河川敷駐車場

5月14日

(水曜日)

13時30分~14時30分 60

なかまハーモニーホール

(チャレンジショップ『夢まるしぇ』裏)

14時50分~15時10分 20 岩瀬西町一区公民館

 

ワンヘルス横ロゴ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)