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市民課時間外窓口のご案内
中間市では、通常の開庁時間内(平日の8時30分から17時15分まで)に窓口で申請できない人のために、毎週木曜日に窓口を延長して開設しています。
※案内に設置している番号発券機で番号札をお取りください。来庁される方が多く、窓口が混雑しお待たせする場合がございます。ご理解、ご協力をお願いします。
※引っ越し(転入・転出・転居)の手続きは、時間外窓口では受け付けしておりませんのでご注意ください。
- 転出手続きは郵送、またはオンライン(スマートフォンやパソコン)でできます。 郵送用転出届はこちら(PDF:50KB) | オンラインでの転出届の詳細はこちら
- 代理でお手続きする場合は、委任状と代理人の本人確認書類をご持参ください。
委任状はこちら(PDF:46KB)
実施時間帯
毎週木曜日(祝祭日及び年末年始を除く)の17時15分から19時まで
実施場所
中間市役所 本館1階 市民課
受付業務
- 住民票の写し交付
- 戸籍謄抄本・戸籍の附票・身分証明書等の交付
- 印鑑登録・印鑑登録証明書の交付(登録については即日登録できない場合があります)
- 所得証明・所得課税証明・課税証明・非課税証明書の交付
【対象】
発行対象年度の課税権がある人 - 車検用納税証明(中間市登録の軽自動車用)の交付
【対象】- 未納がない人(近日中に納付した人は、納付が確認できるものを持参してください)
- 4月1日以降に車両登録した人(車検証を必ず持参してください)
- マイナンバーカードの申請・交付及び電子証明書の更新等
- 自動車臨時運行許可申請(仮ナンバー)
その他
- 戸籍の届出については休日および時間外でも警備員室でお預かりします。
- 開庁時間内に来庁できない人は、住民票・戸籍謄(抄)本については郵送で請求することもできます。詳細につきましては、郵便請求のページをご覧ください。
- マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどで、夜間や休日も住民票などの証明書が取得できます。
(利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードと4桁の暗証番号が必要です)
取得できる証明書は6種類です。
・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明書
・所得課税証明書
・所得証明書
・課税証明書