ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

妊婦歯科健康診査

ページID:0001239 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

妊娠中は、ホルモンバランスの変化・つわりのため、糖分の多い食品をとりがちになります。また、歯磨きの刺激などで吐き気を催すこともあり、歯磨きが十分にできないことで「虫歯」や「歯周病」が進行しやすくなります。
歯周病が悪化すると、炎症性の物質が血液を介して胎盤や子宮へも向かうことで、胎児の成長不足や子宮収縮を引き起こし、早産や低出生体重児の出産の危険性が高くなると言われています。

市では、妊婦の皆さんに健やかで安全な妊娠・出産を迎えていただくために、妊婦歯科健康診査1回分費用を助成しています。
歯科健康診査は無料です。ただし、歯科健康診査以外の検査・治療を行った場合は実費となります。
出産後は受診できませんのでご了承ください。

なお、出産後、お子さんの4か月児健康診査の場で産婦歯科健康診査が受診できます。

対象者

市内に住民票がある妊婦

交付手続き

妊娠の届け出をされたときに、母子健康手帳と一緒にお口の健康診査票(妊婦用)をお渡しします。
遠賀中間歯科医師会に加入している指定歯科医院で受診できます。

中間市外に転出した場合は、中間市で発行したお口の健康診査票は使用できません。
転出先の市区町村に母子健康手帳とお口の健康診査票を提出し、説明を受けてください。

令和6年度妊婦歯科健康診査実施医療機関 (PDFファイル:64KB)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)