ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て > 『みんなで子育て』見守ルーム(me mom room) > 妊娠を希望する人やその家族などの風しん予防接種を助成します

本文

妊娠を希望する人やその家族などの風しん予防接種を助成します

ページID:0001430 更新日:2023年4月12日更新 印刷ページ表示

風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによってほかの人にうつる、感染力が強い感染症です。
 大人になって感染すると無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を発症することがあります。また、妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんが先天性風しん症候群(目や耳、心臓に障害がでること)になる可能性もあります。

妊婦さんへの風しんの感染を防ぎ、先天性風しん症候群の発生を予防することを目的として、風しん予防接種の費用の助成を行います。

対象者

風しん抗体検査を受け、抗体価が低いことが判明した下記のいずれかに該当する人

  1. 妊娠希望者(妊婦は除く)
  2. 妊娠希望者の配偶者又は同居者(注意)
  3. 妊婦の配偶者又は同居者(注意)

(注意)ただし、妊娠希望者及び妊婦も抗体検査の結果が「風しん予防接種助成チラシ」の表に示す抗体価未満であること。

風しん予防接種助成チラシ(PDF:376KB)

助成回数

1人1回

自己負担

3,000円(生活保護受給者及び市民税非課税世帯の者は無料)

実施期間

令和6年3月31日まで

実施場所

中間市及び遠賀郡の指定医療機関(PDF:49KB)

申請方法

予防接種を受ける前に事前に申請が必要です。
 中間市風しん予防接種助成事業予診票発行申請書(PDF:80KB)

抗体検査の結果(表1の抗体価未満)と印鑑を保健センターにお持ちください。

【厚生労働省】風しんについて<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)