ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

こども家庭センター 家庭児童相談係

ページID:0005497 更新日:2024年4月8日更新 印刷ページ表示

 

こども家庭センター 家庭児童相談係

家庭児童相談係は、令和6年4月1日に、ハピネスなかま本館1階の『こども家庭センター』に移転しました。 

これまでと同様に、子どもたちが地域で健やかに成長するため、育児やしつけ、子育てに対する不安や悩みだけではなく、家庭内の問題(虐待、家庭内暴力や不登校)など様々な相談に応じます。

相談 支援

 中間市在住の18歳までの子どもについて、養育上の悩みや家庭の問題など、さまざまな相談に応じ専門機関の紹介も行っています。

ショートステイ

 一時的に、子どもの養育が困難なとき、児童養護施設や乳児院で7日間を限度にお預かりします。

なお、要件によっては、他の制度をご紹介することもありますので、一度、ご連絡下さい。

※世帯の収入に応じて利用料を負担していただく場合があります。

育児・家事支援

産前産後期で育児や家事の支援が必要な家庭にヘルパーを派遣して育児や家事の支援を行います。

※世帯の収入に応じて利用料を負担していただく場合があります。

子育て応援訪問

就園していない子どもがいる家庭を対象に、家庭訪問をしています

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)