ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

1歳6か月児健康診査

ページID:0001998 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

乳幼児健康診査は、お子さんが健康で順調に育っているかを確認し、成長や発達に関わる病気などを早く見つけるためにも重要なものです。
ご案内が届きましたら、必ず受けるようにしてください。
また、日ごろ不安に感じていることなどを相談できる機会でもあり、それぞれのお子さんに合った子育てアドバイス等を聞くことができます。
1歳6か月児健康診査では、主に言語発達と一人歩きができているか確認します。
個人差はありますが、「ママ、わんわん、まんま」など簡単な単語を話せるお子さんが多くなり、「ゴミ、ポイして」「はい、どーぞして」などの簡単なお手伝いができるようになります。また、ほとんどのお子様は一人で歩くことができるようになります。

健診の日程はこの令和6年度日程表 (PDFファイル:1.65MB)をご覧ください。

場所

生涯学習課仮事務所(旧中間市保健センター)

内容

問診、身体計測、小児科医診察、歯科健診、育児相談、栄養相談、歯科指導、発達相談(希望者のみ)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)