ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > ふるさと納税 > ふるさと納税 > 個人版ふるさと納税 > ふるさと納税ワンストップ特例申請

本文

ふるさと納税ワンストップ特例申請

ページID:0001365 更新日:2023年12月15日更新 印刷ページ表示

​ワンストップ特例オンライン申請

中間市はワンストップ特例オンライン申請対象自治体です。オンラインで申請される方は、下記をご確認ください。

  • ​ワンストップ特例オンライン申請については、コチラ⇩

  https://furumado.jp/​<外部リンク>

  • さとふるワンストップ特例オンライン申請は、コチラ⇩

  https://www.satofull.jp/static/onestop_app.php<外部リンク>

※オンライン申請をされる際は、マイナンバーカードの有効期限にご注意ください。

ワンストップ特例申請書及び変更届の提出期限

  • 寄附をされた翌年1月10日必着

ワンストップ特例申請書及び変更届の提出先

 〒847-8555
 佐賀県唐津市鏡4337番地1
 福岡県中間市ふるさと納税ワンストップ受付センター

 TEL:050-5530-0270

 E-mail:support@nakama.furusato-lg.jp

提出書類

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)(PDF:120KB)
寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)記入例(PDF:518KB)
変更届(PDF:142KB)
変更届 記入例(PDF:254KB)

※プリンターをお持ちでない方は、全国のコンビニに設置されているマルチコピー機サービス(有料)にて印刷が可能です。

セブンイレブン
ネットプリント​<外部リンク>

ローソン ファミリーマート
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx<外部リンク>

よくあるご質問

Q1:ワンストップ特例申請書が受理されているか確認できますか?
Q2:ワンストップ特例申請書は、いつ届きますか?
Q3:提出期限を過ぎた場合は、どうしたらいいですか?
Q4:届いたワンストップ特例申請書に誤りがあった場合は、どうしたらいいですか?
Q5:ワンストップ特例申請書を提出後、不備があった場合、どうしたらいいですか?
Q6:ワンストップ特例申請書へ添付する書類は、何が必要ですか?
Q7:ワンストップ特例申請書は、寄附の都度、提出する必要がありますか?
Q8:6箇所以上の自治体に寄附した場合は、どうなりますか?

Q9:ワンストップ特例申請書を提出した後、名前や住所が変更となりました。手続きは必要ですか?

Q1:ワンストップ特例申請書が受理されているか確認できますか?

A1:寄附申込の際に登録いただいたメールアドレスへ、受理完了の連絡をいたします。メールにてお知らせしているため、申請書コピー・寄附者様の返信用封筒の同封は不要です。メールが届いていない等あれば、福岡県中間市ふるさと納税ワンストップ受付センターへお問合せください。
※中間市では、受付業務を委託しています。
※12月中旬から1月上旬にかけては、寄附者様からのご提出が集中する時期となっていますので、通常よりも確認・連絡にお時間をいただきますので予めご了承ください。お急ぎの方は、早めに提出ください。

Q2:ワンストップ特例申請書は、いつ届きますか?

A2:寄附後2~3週間程度で、ワンストップ特例申請書の送付を希望された方に、申込時に入力されたご住所へ送付します。年末にご寄附いただいた場合、ワンストップ特例申請書の提出期限までが短期間となっていますので、お急ぎの場合は、ダウンロードしてください。

Q3:提出期限を過ぎた場合は、どうしたらいいですか?

A3:確定申告により税額控除の手続きをしていただく事になります。

Q4:届いたワンストップ特例申請書に誤りがあった場合は、どうしたらいいですか?

A4:二重線で訂正してご提出ください。変更の内容がわかる書類を添付してください。

Q5:ワンストップ特例申請書を提出後、不備があった場合、どうしたらいいですか?

A5:不備があった場合は、書面でお知らせいたします。不備の内容をご確認いただき、再提出等をお願いいたします。提出期限は、寄附を行った翌年の1月10日必着)​です。

※中間市では、受付業務を委託しています。

Q6:ワンストップ特例申請書へ添付する書類は、何が必要ですか?

A6:下記を添付ください。

パターン(1)

1.マイナンバーカード(写し※両面)
マイナンバーカード

パターン(2)

※マイナンバーカードが無い場合、下記1+2の書類が必要です。

  1. 通知カード(写し)もしくは住民票(写し:個人番号入り)
    通知カード
  2. パスポート、在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書(在留資格が特別永住者のものに限ります。)、各種免許証等、官公庁や特殊法人が発行した身分証明書で顔写真つきのもの(住民基本台帳カード等)

※通知カード(写し)を提出の場合、通知カード記載の氏名、住所等は住民票の記載事項と一致している必要があります。
通知カードに記載されている氏名、住所等が住民票の記載事項と異なる場合、個人番号確認書類としては利用いただけません。
住民票(写し:個人番号入り)を提出ください。

パターン(3)

※マイナンバーカードが無く、顔写真つき確認書類が無い場合、下記1+2(2については、2点以上)

  1. 通知カード(写し)もしくは住民票(写し:個人番号入り)
  2. 健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証、共済組合員証、国民年金手帳、年金手帳、国民年金、厚生年金保険または船員保険に係る年金証書、共済年金または恩給等の証書、運転経歴証明書、学生証、会社の身分証明書または公の機関が発行した資格証明書で写真付きのもの(療育手帳、身体障がい者手帳等)のうち2点以上

Q7:ワンストップ特例申請書は、寄附の都度、提出する必要がありますか?

A7:申請書はご寄附の都度必要ですが、まとめて提出していただいて結構です。
その際、複数の申請書をまとめた状態で封筒へ入れ、本人確認書類を添付してお送りください。

Q8:6箇所以上の自治体に寄附した場合は、どうなりますか?

A8:ワンストップ特例申請書を提出済みであっても、全ての寄附を確定申告する必要があります。確定申告される際は、寄附金受領証明書をお使いください。

Q9:ワンストップ特例申請書を提出した後、名前や住所が変更となりました。手続きは必要ですか?

A9:変更届の提出が必要となります。提出期限は、寄附を行った翌年の1月10日(必着)です。

ご寄附に関するお問合せ先

  • 福岡県中間市ふるさと納税サポート室 

    TEL:050-5530-0270 

        E-mail:support@nakama.furusato-lg.jp

  • さとふるサポートセンター

        TEL:0570-048-325 ※「さとふる」でご寄附をされた方はこちらへ

  • 中間市総務部企画課

        TEL:093-246-6234 

        E-mail:kikaku@city.nakama.lg.jp

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

こい

チャットボットなかっぱ